見出し画像

仕事そろそろやめたい?

こんにちは、えるあです。

私のおすすめな映画にハングオーバーというのがあるのですが今回はその映画とはまったく関係ない、ハングオーバー現象なお話です。

画像1

仕事やめたいですか?

やめたくないですか?


新しい環境に身を置くとモチベーションがあがり現状に対する満足度があがります。これを

ハネムーン現象

とよびます。

これは心理学者ボズウェルらが行った調査で

職場で不満が溜まり転職した管理職の多くは転職直後の職務満足度が跳ね上がったそうです。


しかし時間とともに職務満足度は大きく下がります

ストレスが増え不満がどんどんでてきます。これを

ハングオーバー効果

といいます。

ハングオーバーとは英語で『二日酔い』を意味しています。

余談ですが私はこのタイトルの映画が凄くすきなので、是非あなたにお勧めですよ。

さて、このようにどんなにハネムーンが訪れても幸せは長くはないです。

環境を変えても幸せは長くはなく、結局

今の環境で全力をつくすことなのです。

画像2

さて、今回はここまで、次回は今回の話の深堀をしたいと思います。

ではまた会いましょう、ではまた次回・・・。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?