見出し画像

オンライン即売会に参加するための準備 男女カップリング編

こんにちは、倉くらのです。
オリジナルの同人小説をDL販売している者です。

こちらの記事で触れたようにオンライン即売会に初出展を目指して奮闘しているところです。
今回は準備のために何をしたか書いていきたいと思います。

■サークルカットとお品書きを準備する


販売する本は電子書籍のDL販売形式なので、前日までに準備すればOKです!
一次創作の男女カップリングオンリーとBLオンリー2つに出ます。新刊を現在製作中です。

試しに時間外で会場入りしてみたところ(出展者のみ入れます)お品書きはともかくサークルカットを比較的早めに準備されている方が多いみたい。ふむふむ。自スペースに飾られるので、早めに出しておくと宣伝になるのかも。

作品はまだ終わらなそうなので…先にサークルカットとお品書きを作成しました。
これを作ることによりもう後には引けないぞと喝を入れる目的もある。

・準備したサークルカット(男女カップリングオンリー用)

華やかな感じで


ピクスクでの推奨サイズは500×500pxですが、今回出店予定先の主催者様の意向で1000×1000pxとなっています。
私がイラストをお願いした絵師様にはあらかじめ許可は得ているのでサークルカットなど好きに使うことができます。NGの場合もあるのでこの辺りは注文時にしっかり確認しておくと良いと思います。


・お品書き(男女カップリングオンリー用)


ポップな感じで


Rの文字が入っていますが…卑猥な言葉は入ってないのでご容赦を!
新刊の本編は全年齢なのですが、番外編が若干大人向けなのでR15にしました。



う…画像の文字が潰れてしまっています…。見辛い…。もともとこの2つの表紙はDLsiteがるまに用に制作したものなので、それを縮小した結果文字が見辛くなってしまいました。

こういうのをセンス良くパシッと作れると売り上げもUPするのかもしれないですね…。
宣伝力って大事だなと思う。

色の置き方とか文字の配置とか、もっと勉強して綺麗に作りたいです。これは今後の課題ですね。→それよりもまず小説の腕を磨くべき? 笑
作り始めてからピクスク用お品書きテンプレートの存在に気づいたのですが、せっかくなので今回はこれを使います。手作りならではの味わいがあると信じて。

■イベント限定を押し出してみる


イベントならではの特別感を出した方がいいのではないかと考えました。そこで3つのことをやります。

イベント日に販売
「盗賊と領主の娘」はピクスクのイベント日に合わせて販売する予定です!

価格
イベント特別価格にしようと思っています。
「盗賊と領主の娘」は普段1,000円(予定)→イベントで700円
「いと絡む恋」は普段300円→イベントで100円
両方DL版になります。

・無料展示
無断転載に関わるあれこれをエッセイ風にまとめたものを展示します。
まだまだ書きたいこと、言いたいことがたくさんあるので…!
創作者にとっては明日は我が身の出来事なので、興味をもってもらえるかも?

現段階での表紙

エッセイ本なイメージで表紙を作ってみました。まだ時間はあるからいい案を思いついたら変更するかも。

事前に他のイベントにも足を運んで、他サークルさんのやり方を参考にさせてもらいたいと思います! リサーチだ! リサーチ大好き!

■出展店舗の準備をする


イベント会場はまるでドラクエの世界のようです。面白い! テンション上がる!

デフォルトの店舗

これでも全然いいのですが、小説の世界観に合わせた店舗を準備したいな…と欲が出てきてしまいますね。
他の出展者様も個性豊かな素敵な店舗を準備されています。

さすがに今回自分での準備は難しかったので、無料の素材を利用させていただくことに。これもこだわりだすと段々とお金をかけたくなるんだろうなぁ。

今回はこの店舗でいきたいと思います。

↑こちらでお借りしました。

小説の登場人物2人が出会うシーンが庭園のパーティーなので、雰囲気に合っている。素敵!

デフォルトのアバター

デフォルトでも十分いっぱい使えるけれど…。
かわいいものが好きなので、今回は動物になりたいと思います。

↑とりのアバター 色違いなどもあります。丸いフォルムがとっても可愛いですv

じゃーん! こんな感じになりました。可愛い!


男女カップリングオンリーではこれらの素材を使いますが、次のBLオンリーでは小説の雰囲気に合わせてまた違う素材を使いたいと思います。
和風な雰囲気&忍者にしますよ。

こだわりがどんどんと出てきてしまう…。
自分で作ってみるというのも楽しそう。同人活動を再開して1年。小説以外でのスキルがギュンギュンUPしていく気がします。→小説の腕を磨いた方がいい?(2回目 笑)

■作品をどこに置くのか


ピクスクと連携しているpictSPACEに作品を置くのが一番スマートに手続きができそうです。
pictSPACEは作品ごとに店舗を分けることができるので、これによりBL作品と男女カップリング作品を分けて置くことができます。

今回出るのはカップリング指定のオンリーイベントなのでね。
男女カップリング好きだけど、BLは嫌い! という人もいると思うので作品はきっちり分けたいと考えています。

しかし私がメインで使っているダウンロードサイトはDLsiteがるまにかBOOTH。
あまり販売先を増やすとその都度出金手数料がかかるので…できたら購入していただく先はひとまとめにしたい気持ちがあります。
手数料の関係からいっても、BOOTHで売るのが一番かな、と思っています。

いくつか一般参加者としてイベントをまわるうちにいいやり方が見えて来ました。
それはpictSPACEの店舗からリンクを繋いでBOOTHに案内するというもの。


エロな字は消しました!



これにより作品はスッキリ見せつつ、BOOTHで買ってもらえる。BOOTHで売られているBL作品はここに表示されません。スッキリと分かりやすいですね!


■あとは作品を完成させるだけ!


まあ…それがなかなか進まないわけですが。
noteの記事を書いたり、ブログの記事にかまけていてすぐに気が散ってしまうのも原因です。
そして20年前の作品なので、読むと照れてしまう…。そのたびに手がピタッと止まってしまう。
編集し直そう……と考えてすでに半年が経過してしまったのもこれが原因。
恥を捨てて無心になってやるんだ!
ぼちぼちと気合を入れて頑張って行きます!

最後までお読みいただきありがとうございました!


追記:現在では編集終了し、販売開始しましたのでお知らせします。


関連記事 こちらもどうぞ↓


閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。