見出し画像

ピクスクのオンライン即売会イベントに申し込んでみた話

こんにちは、倉くらのです。
オリジナルの同人小説をDL販売している者です。

同人活動を再開し始めて約1年。作品も少しずつたまってきたので、活動の幅を広げるため何か新しいことに挑戦してみたいと考えました。

そこで、今回は噂のオンライン即売会イベントpictSQUARE(ピクスク)に申し込んだ話をしていきたいと思います。


ちなみにこちらのイベントに参加予定です。男女カップリングオンリー。


2022年06月12日 09:00 〜 21:00まで

それからこちら

2022年8月27日 23:00~8月28日 22:50まで
どちらもサークル名「kurakurano」で参加予定です。

■ピクスクを知ったきっかけ


これは完全にnoteのお陰です!
ピクスク体験記を書かれている方がいて、その記事を読んで知りました。
オンライン上でコミケが開かれるなんて、今のコロナの世にぴったりのイベントですね。

■ピクスクは敷居が低くていい!


・サークル参加費用が安い
最低550円からという安さ。この価格でイベントの雰囲気が味わえるのは嬉しい!
一般参加は無料です! 会員登録して、開催期間に入室するだけ。

・交通費がかからない
大都会に住んでいるわけではないので、リアルのコミケに行こうと思うと交通費がそれなりにかかる。
しかしWeb上なら自分の好きなタイミングでピューンと飛んでいけます。

・電子書籍だけでもいい
紙の本を作っていないのでうちのサークルで売れるものは電子のデータだけ。それでもOKというのがありがたいなと思いました。

・尻込みしなくていい
リアルのコミケで売るのは私にはちょっと厳しい。成人向けなので。顔出しでは売れない。どんな顔して売ったらいいのか分かんなくてさ…。ハハ。
コミケには参加してみたい…でも顔出しは躊躇する…そんな者でもオンライン上だったら顔を隠して売れます。そして買うのも躊躇せずに済む。
私にはピッタリですね!!
この制度考えた方は神かな?! ありがたいよー。

■どのイベントに参加するか考えた末に


参加するのなら一次創作オンリー。現時点で男女カップリングオンリーとBLオンリーの2つのイベントに申し込みました。
それぞれ押したい作品があるので、メインをどちらのジャンルで登録するか迷ってしまうので男女とBLがパリッと別れている方が分かりやすくていいかなと思いました。
賑わっている場所がいいだろうと現時点で23サークル(男女)74サークル(BL)の参加があるところを選びました。

■正直売れるとはあんまり思っていない


リアルのイベントはお祭り~みたいな雰囲気があって、それにつられてノリと勢いで買ってしまう部分があります。
ネット上だとじっくりと吟味した上での購入となるので…正直売り上げは期待してないのです。

悲しいかな、私の知名度ほぼゼロだし…(汗)

だったら何故参加するのかというと、売れなくても投稿サイトに公開している小説の読者1人ぐらいは獲得できるかもしれないので。宣伝のために参加してみようと思っています。
書いた小説を読まれたい、そのために色々やる気概ですv

あとはネタ獲得のため。
売れなければ売れなかった…という記事が書けるし、売れたら売れたよ…という記事がかける。どちらにしても書けるじゃないですか♪
コロナ禍のせいで、楽しそうなイベントに飢えているのです。


■締め切りに合わせて書くという作業に憧れている



コミケに合わせて原稿を書かなくちゃ…! というものに憧れていました。
「締め切りに間に合わない…今夜は徹夜で作業だ…!」「寝てないわ…3時間しか」
みたいなやつ。あれがやりたいだけです。
それに目標に向けてやる方がだらだら書くよりもメリハリがついていいかなぁと。
そのイベントに合わせて新刊を書かれる方もいるみたいなので、一緒に頑張っている感を味わいたい。そんなことを考えています。
そろそろ例の作品↓を仕上げたい…申し込んだからもう後には引けない…このイベントに合わせて頑張って完成させないと!


■初心者すぎて知らないことがいっぱい


参加にあたってサークルカットとお品書きを準備するようです。(無くてもOK)
サークルカットは知っているけど、お品書きは作るのは初めてです…! 小説完成させる以外にも色々準備することがいっぱいありそうですね。
直近のイベントまであと2ヵ月…長いようで短い…!!
即売会準備編は長くなりそうなので、また別の機会に書いて行きたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。