見出し画像

いつもより食事量が少ないと、目で訴えるわんこ|いぬが来た!成長日記#38

三ヶ月で我が家にやってきた豆柴も、おかげさまで2歳0ヶ月になりました!すっかり成犬ですね。男の子です!元気いっぱいの毎日。備忘録として、気づいたことを日記をまとめました。

犬との暮らしをイメージしたい方、ご興味のある方、犬を飼おうとしている方のご参考になりましたら、さいわいに思います。



6月2日(887日目)
我が家の豆柴は、2歳の誕生日を迎えました。おめでとう!ビビリで愛らしい性格、いつも元気いっぱい。おかげさまで、健やかに育ちました。

せっかくのお祝いなので、大好きなボーロを用意しようと思っていたら、なんともお腹が緩くて見送り。おやつ以前に、ふだんのお食事まで減らされたお誕生日になりました。

食後、明らかにご飯が足りない顔して、私の顔を見つめるわんこ。今日のご飯は、もう終わりなんだよ。ごめんねえ。健康管理が最優先だよ。

お腹が良くなったら、しっかりお祝いのおやつを食べさせてあげたいと思います!

6月3日(888日目)
まだ、わんこのお腹がゆるめ。かわいそうに。さいわい元気なので、様子をみています。胃腸に負担をかけないよう、ごはんを減らしたまま。

うちの豆柴は減らされたご飯を一気に食べたよ。元気に食べ終わった後も、お皿の前から身動きしません。お皿の前で、じーーっと私の方を見つめるわんこの姿が。

犬「いつもより、少ないんじゃないですか?」

物言わぬわんこの心の声が聞こえた、気がしました。そりゃ、そうよねえ。食べ終わっても、お皿の前から動き出さない姿がいじらしい。それだけ食欲があるなら大丈夫。きっとすぐ良くなるよ!

6月5日(890日目)
うちのわんこは、すっかりお腹の調子がよくなりました。良かった良かった!

ふだんはマイペースに横になって過ごしているのに、ご飯の時間が近づくと前足を揃えて、おすわりして待機する姿がかわいい。目線まっすぐ。お行儀が良すぎ。

6月8日(893日目)
実家のお庭で、豆柴はリードなしで過ごさせています。出入り口は入念に施錠。来客時は、犬を呼び寄せてから対応しています。

ときどきボール遊び。ときどき追いかけっこ。前へと走る豆柴を、後ろから捕まえようとするけれど、速すぎて捕まりません。本能的にすばしっこくて、切り返しが速い。さっぱり、人間側に勝ち目なし。もし本気でわんこに逃げられたら、捕まえられないな〜と思ったよ。

まあ、この子は呼び戻しできるし、私が家に入れば黙ってついてくるので大丈夫だと思うけど。

大切に飼わないとねえ。群れる習性に救われているは、人間側だったりして。

6月9日(894日目)
一泊二日で預けていたわんこを迎えに、実家に行きました。

玄関を開けると、わんこからの熱烈大歓迎。その姿は嬉しかったよ〜。走ってやってきてずっとまとわりついて離れません。ソファーに座ってもずっと隣、歩いてもピッタリくっついてきて、私が座るとずっと足元に座っている。かわいいんだ。

今日は一緒にお家に帰るよ。また一緒にお散歩に行こうね!

6月11日(896日目)
間近に夏至を控え、だいぶ日が長くなりました。夕方の散歩に出かける頃は、マジックアワー真っ最中。夕暮れに、ピンクの空が広がります。

道端で犬友と立ち話し、仲良くじゃれて帰る頃には外は真っ暗。最近は、いつもこのパターン。

外にいられる時間が長くなりました。吹く風は涼しく、犬と過ごす時間にリラックスできたのは私の方だったと気づくのです。


おわりに

家族に迎えた豆柴はすっかり大きくなり、仕草も落ち着きました。しみじみ豆柴を家族に迎えて良かったと思っています。かわいいと書くばかりの成長日記になりますが、今後も不定期に更新していきたいです。

一緒に成長を見守ってくださると、幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※ タイトル画像は「mioarty」さんにお借りしました。いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?