エチオピアン・ジャズ(=エチオ・ジャズ)のレジェンドのムラトゥ・アスタトゥケ(Mulatu Astatke)の存在はクラブシーンを中心に世界的に何度かの再評価がされていて、フジロックにも出演したり、その人気は日本にも波及していた。
近年はエマホイ・ツェゲ=マリアム・ゴブルー(Emahoy Tsegue-Maryam Guebrou)、ハイル・メルギア(Hailu Mergia)、マームード・アーメッド(Mahmoud Ahmed)と言った名前も知名度上げつつある程度には徐々に認知が進んでいる。
そんなエチオピアン・ジャズに関して2010年の半ばから面白い動きがあった。LAのジャズ・シーンでエチオピアン・ジャズが演奏されていたのだ。これまでの再評価はあくまでもDJ的な関心のイメージが強かったこともあり、その再評価の中心はロンドンだったが、それとは別の文脈でLAのミュージシャンがエチオピアン・ジャズに取り組んでいるようだった。
僕がLAでの動向に気付いたのはデクスター・ストーリー(Dexter Story)というアーティストがエチオピアン・ジャズの要素を取り入れたアルバム『Wondem』をUKのSoundwayからリリースしたのがきっかけだった。デクスター・ストーリーは2019年には『Bahir』をリリースして、そこでもエチオピアン・ジャズを取り入れていた。
他にもタミール(Te'amir)が2019年にTru Thoughtsから『Abyssinia & Abyssinia Rise』をリリースした。これもエチオピアン・ジャズの要素がかなり聴こえる作品だった。
なぜ、LAでエチオピアの音楽を取り入れた作品が出ているのだろうと思っていたら、『Heritage』というアルバムをリリースした直後のマーク・ド・クライブロウがLAのトランペット奏者トッド・サイモンが結成したエチオ・カリ(Ethio Cali)について教えてくれた。そして、そのエチオ・カリの最初期メンバーにはカマシ・ワシントンがいて、そのエチオ・カリに後から加入してメイン・コンポーザーになったのが前述のデクスター・ストーリーだということなど、マークの話から一気に解明された。
そして、もともとはLAのDJやレコード・コレクターのコミュニティの間での再評価されたのではないかという話も納得できるものだった。それが2010年の『Mochilla Presents Timeless:Mulatu Astatke』として、LAのミュージシャンとムラトゥ・アスタトゥケの共演作品の形で結実している。ここに参加していたのがカマシ・ワシントンのバンドのブランドン・コールマンであり、トニー・オースティン、そして、ブレイン・フィーダー周りの弦アレンジを一手に引き受けるミゲル・アトウッド・ファーガソン。更にそこにいたのがトッド・サイモンだった、というわけだ。
そんなLAのシーンではアメリカ人たちが主役かと思いきや、そのコミュニティの中にはエチオピアの実力派がいて、彼が大きな貢献をしていることがわかってきた。それが本作の主役カブロン・ベリャナだ。エチオピア出身でLAに移住して活動しているこの鍵盤奏者は2014年から2枚のアルバムと2枚のEPを発表。エチオピアン・ジャズを独自の方法で追求している。そんな彼はエチオ・カリのメンバーであり、デクスター・ストーリー『Bahir』にも起用されている。明らかにLAエチオピアン・ジャズのキーマンなのだ。
2022年、カブロンが『Here and There』を発表。アナログのテープ録音で作った質感と、ジャズファンクやソウルジャズをベースにしたグルーヴとエチオピアン・ジャズを融合した作品で、LAジャズ・シーンのセンスとエチオピア人ならではの感覚が共存している。明らかにLAでしか生まれえないサウンドだ。
ここではカブロンのキャリアを追いつつ、エチオピアン・ジャズについての質問も聞いている。エチオピアの音楽の入門として読めるものにもなっているはずだ。
取材・編集:柳樂光隆 通訳:染谷和美 協力:江利川佑介(Disk Union)
◉エチオピアで学んだこと
――まず、エチオピアでどんな形で音楽を学んできたのか、から聞かせてください。
――エチオピアにいたころにメカネ・イェスス・スクール・オブ・ジャズ・ミュージック (Mekane Yesus school of Jazz music)で音楽を学んでいたとバイオにも書いてありますが、そこではどんなことを学んでいたのでしょうか?
――バリー・ハリスはどんなところが?
◉影響を受けたエチオピアのミュージシャン
――他にはエチオピアのジャズで研究していたアーティストは誰かいますか?
――LAに行く前には首都アジス・アベバのシーンでも活動していたんででしょうか?
◉LAでエチオピアの音楽を演奏していること
――では、次はLA移住後について。LAの大学ではどんなことを学んでいたんでしょうか?
――教会っていうのはいわゆるブラック・チャーチですか?それともLAにもエチオピア正教の教会があったとか?
――LAのミュージシャンのいろんなアルバムにされていますが、LAのシーンに入っていけたきっかけはありますか?
――なるほど。
――LAってエチオピア人コミュニティがあって、エチオピア移民が多く住むリトル・エチオピアって地域もあると思うんですけど、それはあなたの活動には関係していますか?
◉1stアルバム『Kibrom's Tizita』のこと
――では、ここからはあなたの作品の話を聞かせてください。2014年にリリースした『Kibrom's Tizita』はエチオピアの音階Tizitaをタイトルにも入れています。これはどういうコンセプトだったのか教えてもらえますか?
――『Kibrom's Tizita』には詩編を意味する「Psalm」って言葉が入った曲が2曲あります。エチオピアにはキリスト教の中でも特殊なエチオピア正教会があって、それが音楽にも深く関わっていると思います。その部分はあなたの音楽にどう影響していますか?
◉エチオピア音楽の4つの音階について
――さっきも音階って話をしましたが、2018年のEP『Ethio-Qignet』では収録されている4つの曲名がすべてエチオピアの音楽における主な音階の名前です。これはどんな作品ですか?
――例えば、ムラトゥ・アスタトゥケはTizita音階をかなり使っていて、それを冠した曲もやっています。Tizitaにはジャズやファンクとの相性の良さがあるんでしょうか?
――じゃ、どの曲がどの音階か教えてもらえますか?
◉エチオピア音楽のリズムについて
――ありがとうございます。エチオピアには独特なリズムもあると思いますが、リズムに関してはどうですか?
――なるほど。
――メディテーションって言葉も出ましたが、『Here and There』のレーベルの資料にはスピリチュアルジャズって言葉で紹介されていたりもします。エチオピアン・ジャズとスピリチュアルの相性の良さってずっと指摘されていますが、あなたはどう考えますか?