見出し画像

カラー出てる?企業のmission/vision

急に実務的な内容です。
Webサービスを作っていると、そのサービスの提供価値や届けたいメッセージを考えるタイミングがあります。Webじゃなくてもあると思うけど、Webは特に、立ち上げコストが低いぶん、その機会も多いような気がしています。

そのとき、参考にするのが先行する他社の事例ですが、ここ数日、またそれを調査中で。

資料にまとめるのが手間だったので、同僚に共有するためにnoteにしちゃう。社内ナレッジを共有する場がある会社は、こういうときにうらやましいな。(現職の会社はメールで情報共有をしているため)

(その前に)ミッション・ビジョンの定義
世の中的な定義とは多少のズレがあるかもしれないけど、いったん弊社内で求められているのはビジョン。なので関連する概念と合わせて定義を明確にしておきます。

ミッション(使命):我々の存在意義。顧客にどんな価値を提供する使命があるか。

ビジョン(実現する世界):その使命をもとに、どんな世界を実現するか。顧客との約束。

バリュー(行動指針):上記の世界観を実現するための、日ごろの行動指針。

レイアウトが読みずらいような気がして、気になる…。

それでは事例集
まず前提として、老舗系の会社のピックアップはなしです。

悪くはないけど、知名度が高い会社とそうでないうちの会社では、チョイスすべきワーディングが違うだろうと思うからで、老舗にセンスがないとかいう意味ではありません。

そしてやっぱり、好きなサービスを提供している会社に偏重気味。それは致し方ないんだけど、とにかく素敵な会社ぞろいです。

株式会社CAMPFIRE
wantedlyで会社訪問したことがあるくらい好きな会社。現職でもう少しやってみよう、と思っているので受けていないけど、きっとまた転職したくなる気がしています。polcaさんのnoteもたまに読んでます。

Mission:資金集めを民主化し、世界中の誰しもが声をあげられる世の中をつくる。
Vision:優しい革命をおこす

②株式会社ディー・エヌ・エー
老舗は除外、といいつつも、ネット系の老舗から一つ。リクルートや楽天、GREEあたりとは違い、シンプルですっきりしていたので。

Mission:世界に喜びと驚きを
Vision:インターネットやAIを活用し、永久ベンチャーとして世の中にデライトを届ける

③株式会社ZOZO
厳密には、ミッション・ビジョン、という表記はしていなくて。だけど入れたかったので。

Mission:世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。(企業理念)
Vision:つながる人を増やす(事業理念)

④ランサーズ株式会社
大好きな会社。まだまだ時代が追い付いていないと思うけど、追い付くまでずっとずっともっと頑張ってほしい会社。今でもランサーズのTシャツを着て眠る日があります。(夏季限定)

Mission:個のエンパワーメント
Vision:テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる

⑤株式会社Schoo
今回の一覧の中で、ミッションとビジョンの表現方法としては一番好きかもしれません。サービスをちゃんと表現できてるし、はらおちする感じが。

Mission:世の中から卒業をなくす
Vision:インターネット学習で人類を変革する

⑥dely株式会社
これもうまいこと言ってると思う。特にミッション。

Mission:70憶人に1日3回の幸せを届ける
Vision:Be the sun

⑦Chatwork株式会社
チャットワークって便利ですよね。slackと両方使ってる人、きっと多いと思うし。取引先に応じて。

Mission:働くをもっと楽しく、創造的に
Vision:すべての人に、一歩先の働き方を

⑧認定NPO法人フローレンス
ここもとても好きな団体です。家の近くに病児保育の施設があるので、いつかお世話になるかもと思い、登録済。

Mission:親子の笑顔をさまたげる社会課題を解決する
Vision:みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会

⑨株式会社LITALICO
あ、ここもとても好きな会社で(そればっかり)。採用情報問い合わせしてみたり、したものです。「世界をよくするには、自分たちが幸せにならないといけない。」って新卒時代の上司も言ってました。共感。

Mission:世界を変え、社員を幸せに
Vision:障害のない社会をつくる

⑩株式会社GA technologies
不動産領域に興味関心が高いので。ビジョン、うまく表現されてるなーと感心してます。

Mission:テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を。
Vision:ユーザーの「住まい」をテクノロジーの力でより良いものに変えていく。

⑪リノベる株式会社
好き。課題先進国といわれる日本だからこそ、課題を価値に、って素敵じゃない?

Mission:日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。
Vision:課題を価値に。

素敵な会社が素敵なミッションを掲げているわけでもないし、逆もそうだけど。

でも少なくとも、自分たちが最終的に実現したい世界観を忘れず、軽んじず、言語化を怠らない会社はやっぱり素敵に思えちゃうかな。

いいもの作れると、いいです。

それ以上に、そういうものを作ることで、みんなの意識が変わっちゃうと素敵だな、と思う毎日です。
思うだけじゃだめ、なんですが。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは勉強代や仲間へのドリンク代に使わせていただきます。

わたしもスキです
6
いつも、その時々の強い味方に助けてもらいながら、なにかをする仕事をしてきました。恩返ししたいと強く思う今日このごろ。興味関心:生き方、働き方、多様であること、寛容であること、家、中古マンション派、住まい×エリア、家族が闘病←new