見出し画像

note3周年。この1年を振り返る。

 2020年5月7日に初投稿してなんと3周年!
 旅の記録を中心に始めたnote。毎週更新から不定期更新になり、記事の内容も旅の思い出に限らず、好きな本のことや日々のできごと、小説など、表現の幅も広がりました。少しずつ行動範囲が広がり、過去の出来事だけでなく、新たな旅の思い出も加わりました。

 読んでくださったすべての方に感謝を込めて。1年間に書いた記事を振り返ります。

読まれた記事ベスト10

1位 薦められて本を読む/2022年のBook of the year~Shoko篇~

2位 残念なホテル、至福のホテル1

3位 東京、本と巡る旅

4位 駆け足の大阪

5位 いつかまたパリへ

6位 note2周年。この1年を振り返る。

7位 一周忌での“新作”「無人島のふたり」~山本文緒さんを改めて悼む~

8位 17歳のビートルズ巡礼/「鉄」と人生(3)

9位 デパ地下と本屋さん

10位 ゼロ泊シンガポール

次点 明け方の白い月 (小説/「I LOVE YOU」の訳し方)
6位が1年を振り返る記事だったので、もう一つ。「創作大賞」で小説に取り組んだのをきっかけに、ショートストーリーに挑戦しました。


❤️が多かった記事ベスト10

続いて、「❤️(スキ)」をたくさん頂いた記事です。
(2023年5月7日時点のため変動する場合があります)

1位 東京、本と巡る旅

2位 デパ地下と本屋さん

3位 薦められて本を読む/2022年のBook of the year~Shoko篇~

4位 表参道、北欧さんぽ

5位 カレーと本と神保町(東京、本と巡る旅2)

6位 一周忌での“新作”「無人島のふたり」~山本文緒さんを改めて悼む~

6位 ミニミニ紀行 スペインの朝ごはんを吉祥寺で

8位 eliaの本棚、はじめます。

9位 いつかまたパリへ


9位 自分の言葉で書きたいのだ。

次点 旅先ビールは大人の特権/旅とビール⑴
こちらももう一つ。同じテーマで順番に記事を書く、という企画もしました。


この1年のできごと

この1年のできごとを振り返ります。

■読書感想コンテスト「#読書の秋2022」でnote賞を受賞

Norikoの記事「一周忌での“新作”「無人島のふたり」~山本文緒さんを改めて悼む~」がnote賞を受賞しました。

■「eliaの本棚」オープン

神保町にある共同書店「PASSAGE by ALL REVIEWS」の棚主にになりました。PASSAGEの支店「PASSAGE bis!」に棚を借り、小さな本屋さんを始めました。オンライン販売にも対応しています。(送料別)

▼「PASSAGE bis!」「クロード・モネ小路 2番地」

■eliaのロゴができました(ありました)

ずいぶんと昔、eliaというユニット名(ギリシャ語でオリーブの意)をつけた時、Minokoの夫TAKさんが作ってくれたロゴ。データが残っていたので、アイコンを変更しました。

■創作物語が入賞

「SOSEKIチャレンジングアワード2022」(NPO法人くまもと漱石文化振興会)で、Shokoが応募した作品が入賞しました。夏目漱石の小説のその後を綴った創作物語です。

■3人で久々に再会

イギリスに住んでいるMihokoが3年ぶりに帰国。昼間から乾杯しました。

*****


これからの野望

言い切ると実現する、なんて言われるので、「〜したい」でなく、「〜する」形式で書いてみます。

■海外へ旅して、記事を書く
旅行しやすくなってきたので、今年は久しぶりに海外へ。ギリシャ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン…ヨーロッパを巡り、現地から記事を発信。

本をつくる
書きためた記事を本にまとめる。まずは電子書籍で、後日紙の本に。

■写真展
Mihokoの写真を中心に、テーマを決めて写真展を企画する。

■eliaの本棚の充実
「PASSAGE bis!」の棚から、素敵な本を届ける。
(5/13土曜正午からパートタイム店長に初挑戦の予定です)

※上記は未確定の希望です。実現できるよう頑張ります!
写真、映像、文章、3人の得意分野を生かして、形にしていければと思います。

4年目も、どうぞよろしくお願いいたします。更新情報は、Twitterでお知らせしています。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ご覧いただきありがとうございます。noteのおかげで旅の思い出を懐かしく振り返っています。サポートは旅の本を作ることを目標に、今後の活動費に役立てます。