見出し画像

LinkedIn を婚活デートアプリに?~実際の体験談含む~

Hi~Elenaです👋
キャリアの形成、キャリアのコネクションを形成するのに欠かせないLinkedIn。特に、外資企業はLinkeInを通して転職を行う人が多いと思います。
そのLinkedInが下記の記事の様に最近は最も優れた婚活・デートアプリになっている、またデートアプリとして使用する人が増えているという記事を読みました。記事によると人によってはデートアプリとして使用していることをLinkedinに明記する人まで!
確かに、他のアプリと異なり学歴、どういう経歴の仕事かということが一目瞭然です。また、他の婚活・デートアプリと異なり、基本本名、他の人からの推薦などもあること、写真も加工がほぼなく、少なくともサングラスやマスクはつけていないです。また、背景には他の婚活・デートアプリに疲れたと感じる人が増えているという指摘があります。

↓下記詳細記事。Google翻訳で日本語に変えて読んでみてください。


そして、この記事を読んで、あーーーーー!と思いました。
私にも謎に、3ヶ月くらいの間に立て続けに5人くらいの男性からLinkedInでコネクション申請があり明らかに仕事に関係するものでないことが予想されたからです。


📩何が起こったか?〜ビジネス目的でないLinkedInでコネクション申請〜

3ヶ月の間に立て続けに5人くらいの男性からLinkedInでコネクション申請がありました。 そしてほぼ全員がアジア系アメリカ人かアジア系イギリス人でした。明確にすると全員ドンピシャに私の好みの見た目。そして、自慢できるほどの経歴。実際、実存する人だったり。
彼らは既に他の人とのコネクションが500人以上あり、ある程度繋がりを持ったアカウントでした。 彼らは、私と業界とポジションが異なり、住んでいる地域も異なるので、キャリアの形成やコネクションの形成には関係がないことが明白でした。

✅どう対処してきたか?

全て申請を却下。 得体の知れない人との繋がりを持ち、メッセージが来るのは怖かったので申請を却下しました。

🔔ある送られてきた繋がり申請〜承認まで〜

そんな中、石油会社社員の人が私のアカウントを数日に渡り何度も訪れていることを確認し、ある日その人からつながり申請を頂きました。
その人はアジア系のイギリス人。NetflixのBling Empire LAのKevin Kreiderに似ているというか、Kevinの画像を使ったのではないかという疑惑を抱くほどそっくりです。何が言いたいかというと、明らかアメリカでモテそうかつセクシーなアジア系の男性です。かっ、カッコ良すぎる… そして、名前もKevinにほぼ酷似。
Bling emipire LA (Kevin Kreiderをチェックしてみてね!)

経歴は、イギリスの大学卒、有名な石油会社を4社ほど転職しています。
コネクションも500以上あり、どうしても好奇心が抑えられずつながり申請を承認しました。 嫌だと思ったらBlockしたら良いし。

🔥写真つきDMが送られてきた

つながりの承認から1日後、その人からDMが送られてきました!
本当にきたーーーーーー!やばすぎると思いながら文章を読みました。
内容は、今度プロジェクトがあって日本にくるので、日にちが合えば会いませんかというもの。
そして、自分の写真を送りますと写真が添付されていました。(LinkedInアイコンと同じ写真)
そして、あれ、これ見たことある….気がする。直ぐに違和感を覚えました。それは文体がいかにもChat GTPで書きましたというものだったからです。
褒める所も普通の人だと言わない不自然な褒め方で、むしろ笑えてくるレベルです。そして、会社のセキュリティートレーニングである様に、不自然なスペースが文章の間で何箇所か入っています。これは、Scam(詐欺の典型)!

🧐結論

あっ、これは乗っ取られたアカウントだ。それかFakeアカウントだと気づきました。文章は生成AIで作成していると結論づけ、そっとBlockしました。

🔚終わりに

確かに、LinkedInを婚活・デートアプリで使用することは他のアプリと異なり優位性があるかなとも思いますが、本来の目的でないのでリスクがあるかなとも思います。また、詐欺やアカウントを乗っ取られるリスクもあるので。ということで、この傾向が日本でも広まっていくか見ていきたいと思います。


みなさまからいただく「スキ」がものすごく嬉しいです。記事を読んで「へー」と思ったらぜひポチっとしていただけるとモチベーションが高まります!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?