見出し画像

何もしたくなーい!!!

みなさまこんにちは!

突然ですが。
「何もしたくないな、今日・・・」っていう日ありません?

「洗濯もしたくないし、掃除もしたくない!」
「ご飯?作りたくない。誰か作って!」


わかってるんです。
私が洗濯やらなかったら、洗濯物の山ができてもっと大変になるって。
わかってるんです!
掃除しないと部屋がどーんよりしちゃうって。
わかってるんです!!
私がご飯作らなきゃ子供達が「お腹すいた!」の大合唱になるって。

でもでもでも!!!
そんな日ありません?

「なにもやりたくない。」

私、今日「そんな日」なんです。

「だったらここで文章書いてないでやりなさいよ!!」
そんな心の声も聞こえてくるけど・・・

だって今急に書きたくなっちゃったんだからしょうがないじゃん!
今書かないと!書こうと思った事がこぼれ落ちて消えてっちゃうよ!

「いやいやいや・・・他にやるべきことあるでしょ?」

うるさいうるさい!やりたくないものはやりたくないんだって!!!


あ、なんか急に・・
「宿題やりたくない子どもの気持ち」が・・・
今日からいつも以上に子どもに優しく寄り添えそうです。

昨日「寝る一時間前」まで粘って宿題やらなかった一番下の子にややキツめに言葉投げかけてしまった事を急に猛省。

「やりたくないよね・・・わかる。わかるよ!」
今日は真っ先にそう言うな。


いやーほんと、わかる。


大人もやりたくないって思うもん、色々。
そりゃ子どもならなおさらだよねーーー。

今日はのんびり子どもとおやつ食べてゲームして・・・
それから一緒に宿題やろうかな。



さて、洗濯してくるか!

結局やるんかーい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?