気づきメモ

 私は、言葉の意味も分からず、分からないままそのままにしていることが
多い。
 自分なりに咀嚼したことも、すぐに忘れてしまう。
 メモに残しておく。

・今を生きる=共時性の連続

・今を生きず過去を採用する
 =同じような場面の過去の出来事を採用し出来事と重ねる
 =今を見ることが出来ない=共時性の波には乗れない

・自分が間違っているかもしれないという可能性に心を開く
 =まずは誰かから言われたとおり、教わった通りにやってみて、
  自分にとってどうだったか検証する
 (ずっと言われた通りにやり続けることではない)

・自分がご都合主義だということをまず認める
 =過去の大半は、ご都合主義によって、自分の願いをかなえてきた。
  では今は、どんな時にご都合主義が発動するのか、
  それをよく観察する。
  そのうえで、ご都合主義でいたいのか?を自分に問う

・交流
 =今現在、私は今までうまくいっていないと感じる人間関係について
  「キライ」として原因を相手のせいにし、
  人間関係を断ってきた。
  今は、断つのではなく紡ぐを模索している。
  自分を知って表現し、
  相手を知ってなお自分自身でいるとはどういうことか?
  日々知っていく。

・足つぼの意味
 =私にとっては交流のツール。
  交流のツールとして、自分から声をかけていくんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?