見出し画像

ディズニー最高!なんて言うつもりじゃなかった

星に願いを(ピノキオ)/冨田勲

ディズニー最高!なんて言うつもりもないんだけど、いいもんはいいのよ。どうしたって圧倒的名曲の宝庫であることは否定し難い。
https://youtu.be/KTQvSB3fsWQ

いつか王子様が(白雪姫)/マイルス・デイヴィス

マイスルの名前は誰もが知っていても、どんな曲をやってる人なのかはよくわからない。んで、結局ごく一般の人にとってはこの曲が代表作みたいになってしまっている。まあコルトレーンの「マイ・フェイヴァリット・シングス」もそうだけど、ともすると難解なものでも、こういう題材があると、グッと身近な存在になるよね。
https://youtu.be/-7FKumYBNBs

チェシャ猫の歌/ふしぎの国のアリス

セリフのやりとりも歌詞も何もかもわけがわからなくてラリってるとしか思えないんだけど、音楽はとても美しい。
https://youtu.be/86O-IEYENqk

ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(南部の唄)/ルイ・アームストロング

このよく耳にするメロディもディズニー映画の音楽なんだけど、黒人描写の問題で最早映画を見ることができないという。自分も映画は見たことがない!
https://youtu.be/reStZf08TRI

チム・チム・チェリー(メリー・ポピンズ)/ウェス・モンゴメリー

「サウンド・オブ・ミュージック」のジュリー・アンドリュース主演のディズニー実写アニメーション映画の主題歌をウェス・モンゴメリーがカヴァー。
https://youtu.be/0Iihdjvz_kI

彼がトランプさ(わんわん物語)/ペギー・リー

これはカヴァーではなく本編サントラ。ディズニー映画でジャズものはあんまし多くないけど、さすがのペギー・リー歌唱。
https://youtu.be/djwsBmqtBTw

これが恋かしら(シンデレラ)/デイブ・ブルーベック・カルテット

「テイク・ファイブ」のデイブ・ブルーベックは丸ごとディズニーのカヴァーアルバムをリリースしている。
https://youtu.be/XQZ4ymMvJ8M


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?