エレクトーン演奏動画 雑記 2023年12月号

いつもご覧いただきありがとうございます!国内外のエレクトーンや電子オルガンの演奏動画を横断的にレポートするnote。今回は年末ということで、今年一年間の動向・感想や、個人的メモを記載したいと思います(発行:2023年12月28日)。




1. 2023年思い出深いイベント・ライブ・出来事などの紹介

今年一年間、いろいろなエレクトーンのイベントやライブへの参加、無料・有料ライブ配信などを観てきたわけですが、その中で思い出深いものをいくつか振り返ってみたいと思います(イベント月順)。


1-1. りっちゃんの音楽channel。エレクトーン ハッピー オン ステージにてゲスト演奏!(3月)

3月にショッピングモールのイーアスつくば(茨城)で開催された、「エレクトーン ハッピー オン ステージ」に、チャンネル登録者数18万人(現在21万人)を誇るエレクトーン系YouTuberの『りっちゃん』が出演。

会場のセンターコート1階部分のみにとどまらず、吹き抜けの2階や3階まで観客でごった返し、約500〜600人くらいの観衆の中、3曲を演奏。りっちゃんの注目度と会場の盛り上がり具合が凄かったのを今でも鮮明に覚えています。




1-2. 月刊エレクトーン2023年5月号 111ページ 『りっちゃん』のイベントレポート(4月)

上記と関連し「HAPPY MUSIC SHOWER! エレクトーン ハッピー オン ステージ りっちゃん」の様子が、月刊エレクトーン2023年5月号にイベントレポートとして掲載されました。

主催者からのレポートだと思いますが、この記事がとても素晴らしかったのをハッキリと覚えています。りっちゃんの出演は20分程度でしたが、演奏の様子が綺麗に文章に凝縮され、また一般の人にもわかりやすい表現がふんだんに使われており、とても素晴らしいと感じました。




1-3. エレクトーンジョイントコンサート 小池花奈×岩間芽美(7月)

私のエレクトーン演奏動画 観る・聴く専人生においても、最大級レベルのインパクトのあったコンサート。

岩間芽美さんのエレクトーン演奏動画は2018年秋頃、小池花奈さんのは2019年末頃に発見し、それぞれとても格調の高い音色が印象的だったので、ず〜と注目し、応援してきたのですが、まさかお二人が出演されるジョイントコンサートが開催されるとは!!!

当方、配信にて視聴しましたが、お二人の演奏はカバー曲、オリジナル曲共に素晴らしく、私にとって生涯記憶に残る、夢のようなコンサートでした。




1-4. Kana Koike Electone & Piano Live 2023(10月)

小池花奈さん、今年7回目の演奏会出演でかつ、唯一の自主企画ライブ。幅広いジャンルで、ライブハウスならでの迫力があり、そして繊細なエレクトーンとピアノによる演奏。はてまた盛りだくさんの爆笑トークと、とても楽しかったライブが思い出されます。

ここで演奏された〈マードックからの最後の手紙〉はYouTubeにもアップされましたが、その他演奏された〈ラストエンペラー〉、T-SQUARE〈CLIMAX〉はまた是非聴きたいと感じました。




1-5. 楠本まどかさん、中国9都市10会場でのコンサートツアー(11月)

ヤマハ・エレクトーンデモンストレーターの『くすもん』こと楠本まどかさんが、11月上旬から中旬にかけて、中国の9都市10会場にてコンサートツアーを開催しました。

その様子は、楠本さんのX(旧Twitter)の他、参加者や関係者が中国版TikTokの抖音などに開催案内やコンサートの様子を投稿していました。会場はものすごく盛り上がっており、楠本さんノリノリで、光輝いて演奏されていたのがとても印象的でした。

なお、この詳細については、本noteの2023年11月号の「4.楠本まどかさん(くすもん)、中国9都市10会場でのコンサートツアー」に当方がリサーチした内容をまとめています。↓↓↓↓↓↓








2. 2023年【感動・感涙した演奏動画】

2023年。今年もたくさんのエレクトーンの演奏動画がアップされましたが、この中から特に私が感動・感涙した演奏動画などを紹介したいと思います(演奏動画を観た時期順)。


■ ぴぐべあーさん「ドラゴンクエスト」系の演奏動画

2023年3月頃にYouTubeで発見した凄いエレクトーン・プレイヤー「ぴぐべあー」さん。動画のアップは以前から行っていたようですが、今まで全く気がつきませんでした(スミマセン・・・)。

アップされているドラクエ関係の演奏動画を聴かせていただきましたが、いずれもドラクエの世界観を素晴らしいオーケストラサウンドで奏でており、とても感動、というか「衝撃」レベルでした。

ところで、ぴぐべあーさん。以前私はこのnoteで、いかにも「弾いてみた系」の奏者であるかように書いてしまいましたが、その他にアップされている曲のラインナップ、演奏方法、段違いの音色から、次元の異なる奏者なのかもしれません。




■ Kana Koikeさん〈Auqa〉

Kana Koikeさんによる、追悼動画としてアップした坂本龍一さんの〈Aqua〉の演奏。楽曲の素晴らしさ、作曲者への感謝の気持ちが伝わってくる演奏に感涙。




■ 826askaさん〈小さな空を手のひらに〉

MBSお天気部 春のテーマ曲に採用された826askaさんのオリジナル曲。下記のメッセージの通り、826askaさんらしい優しさが溢れ出すような曲調がとても印象的でした。

いつも私達を見守ってくれている空をイメージして
作りました♩

淡い青春の1ページや
家族で過ごすあたたかい休日、
涙が溢れる辛い日も
空だけは私達を優しく包んでくれています。

空を小さく手のひらにとって、
春のあたたかみを感じる1曲になれば嬉しいです。

動画概要欄より引用




■ Megumi Iwamaさん〈天翔あまかける

7月のジョイントコンサートの時に初めて聴いたMegumiさんのオリジナル曲。12月の学内演奏会でも演奏されてましたが、大空を駆け巡る様子や優雅でファンタジスティックさが感じ取れ、そして中盤、ちょっとコミカルなメロディーからの壮大なイメージを感じさせる部分の演奏に、感涙しました。








3. 気になった演奏動画“以外”の動画

今年一年、演奏動画“以外”で個人的に気になったエレクトーンに関連する動画がありましたので、簡単に紹介しておきます。


■ ヤマハの海外交流

動画サムネイルより

動画リンク ⇒ https://www.bilibili.com/video/BV1Pg4y1t7xB/

2023年の3月に動画投稿サイトbilibiliをみていたところ、中国では圧倒的な知名度と人気のエレクトーン奏者 王小玮ワンシャオウェイさん(中国版TikTokの抖音ではフォロワー数1000万人超え)と、鍵盤奏者の山根良子さんが面会されている動画がアップされていました。

動画の概要欄からヤマハとの技術・ビジネス・マーケットに関する交流会だった模様です(アジア・中国向けエレクトーンELA-1の紹介含む?)。








4. ハラミちゃん、新R25の思春期ビジパ学園に出演

※ピアノ系の話題となります。

ポップスピアニストのハラミちゃんが、若手ビジネスパーソンをターゲットにしたウェブメディア「新R25」の企画番組「思春期ビジパ学園」に出演されました。

ざっくりいうと、ハラミちゃん自身の過去の体験談と、その体験から人生論を考える回(会)となってます。これから演奏家を目指す方にとっては参考になるかもしれません。詳しくは、動画をご覧ください。

(普段から音楽関係の演奏動画を見ている人に対しては、この動画はYouTubeのオススメにはなかなか現れないと思ったので、今回紹介してみました。)








5. お正月のハイランドリゾートホテル&スパの出演者決定

※ピアノ系の話題となります。

毎年お正月に富士急ハイランド ハイランドリゾート ホテル&スパで開催される「新春ライブ」。2024年はピアニストの「菊池亮太さん」が演奏されることととなりました(1月2日(火)開演:16:00)。

詳細は下記をご覧ください。↓↓↓↓↓↓

ちなみに過去の出演者は、下記でした。

・2020年1月2日 ハラミちゃん(ポップスピアニスト)
・2022年1月2日 826askaさん(エレクトーン奏者)
・2023年1月2日 松尾優さん(ポップスピアニスト)








6. あまくちさん、2回にわたる『GAME MUSIC Xmas LIVE』を実施

ゲーム音楽のエレクトーン演奏を得意とする YouTubeチャンネル登録者8万人超えの あまくち / amakuchi Electone さん。

クリスマスに合わせて毎年恒例の『Xmas LIVE』配信を2回にわけて実施。もちろんドラゴンクエスト、ファイナルファンタージーなど、ゲームミュージックを中心としたエンレクトーン演奏でしたが、曲数の合計なんと「137曲」!!!

2回目のライブ配信は当方、ほぼリアルタイムで視聴していましたが、あまくちさんのキビキビとした演奏は、アンコール(135曲目)の〈ビッグブリッヂの死闘〉でも健在で、とてもビックリしました。

また同時接続数は730人を超える人気でした。また、いつも良いと感じる点としては、エレクトーンの音と、MCの音声レベルがおおむね一致しているところでしょうか(これ結構重要です)。

今年一年間、YouTubeのエレクトーン奏者の中では あまくち / amakuchi Electone さんの活動は結構アクティブな方で、チャンネル登録者数は、29100人増えています。

来年はどんな感じになるのか、とても楽しみです!








7. おわりに(この一年を振り返って)+年末年始雑記


■ 振り返り

2023年5月に新型感染症の位置付けが5類に移行したことから、演奏者や愛好家の方々が本格的に活動を再開された一年でした。

そのおかげで、私のような「聴く・観る専」も各地のコンサートやライブに出掛けて応援することができ、充実した一年であると同時に、数多くのエレクトーンイベントが、全国各地で行われている事にビックリしました。

そして、2024年はエレクトーン演奏動画界でどんな動きがあるのか、非常にワクワクしてます。

この一年間、いろいろな演奏を聴かせていただき、本当にありがとうございした。


■ 年末の過ごし方

さて、年末年始の過ごし方ですが、当方は例年、大晦日には動画投稿サイトbilibiliの『bilibili最美的夜(晩会)』という音楽番組を観ます。ステージがダイナミックでかなり派手なので、見ていて飽きないです。

意外にも、日本人の方も出演されていたり(昨年ですと、宮崎歩さん/上杉昇さん/倉木麻衣さん)、日本語の歌詞も流れてきたりします。


■ 年末年始のチャレンジ

また、年末年始といえば「おせち料理」。おせち料理にはさまざまな意味があるのですが、料理人の観点では「料理を作る人が正月に休めるようにと、保存食的な意味」もあるようです。

というわけで?!この「保存」をキーワードに、年末年始は当方、『冷凍ストックで作る鍋』に挑戦したいと思います。

それでは皆様も、寒い夜には温かく美味しいものを食べて体をあたため、十分な睡眠で、良いお年をお迎えください。それでは!


(文/Electone演奏動画大好き)




8. バックナンバーのご紹介

本noteのバックナンバー過去3ヶ月分を紹介しておきます。


① あまくち / amakuchi Electone さんより《ドラゴンクエストⅣメドレー》
② ヤマハのコピペは本当なのか?!
③ クリスマス関連エレクトーン演奏動画
④ 楠本まどかさん(くすもん)、中国9都市10会場でのコンサートツアー
⑤ りっちゃんの音楽channelより《Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜》/ヤマハ音楽教室70周年ミニライブ
⑥ Kana Koikeさん《マードックからの最後の手紙》
⑦ 巫丹霞さん、エレクトーンと電子オルガンを同時に操るショート動画!
⑧ TikTokのエレクトーン奏者の動向




① Kana Koike Electone & Piano Live 2023(2023年10月1日(日)、@梅田ALWAYS)
② 『Fantasy of Electone』コンサートに、Han Jiyeonさん出演
③ あまくち / amakuchi Electoneさん、チャンネル登録者数8万人突破!
④ ヤマハ音楽教室 70周年記念ミニライブ
⑤ エレクトーン奏者が出演するテレビ・ラジオ番組
⑥ THE MUSIC MAGES 2024年秋冬開催予定




① 気になるエレクトーン動画を紹介
  《典礼の舞》ゴジラチーム
  《千と千尋の神隠しメドレー》貴月音の嫁入り KITSUNEさん
  《美女と野獣より、ひとりぼっちの晩餐会》Megumi Iwamaさん
  《未来のトビラ》Han Jiyeonさん(屋外の音楽コンサート)
  「エレクトーン部品の加工、塗装」動画
② 2024年お正月のハイランドリゾートホテル&スパの出演者は誰?
③ Kana Koike Electone&Piano Live 2023開催@梅田ALWAYS
④ 梅田ALWAYSまでのアクセスについて


(以上、エレクトーン演奏動画 雑記 2023年12月号でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?