見出し画像

ランチ選びに失敗した木曜日のキッシュ

失敗した。

大切な大切な選択を失敗したのだ。

遡ること、今日の休憩時間。

オフィスで食べるのもな、と思い外に出た。

今思えば、まずその選択がまちがっていたように思う。

丘の方じゃなくて、駅前にいけばよかったんだ。

いってもここはオフィス街。

歩けばなんかあると思ったのが間違いだった。

歩けど、歩けど、何もない。

できれば、サラリーマンに人気のお蕎麦かおうどん屋さんなんかがあったらな~って思っていたのに、定食屋どころかチェーンのお店すら見つからない。

コンビニはあるけど、公園もないし…

なんて考えていると、スーパーに行きついた。

仕方ない、今日はここで諦めようか。

ちょっとしたイートインコーナーもあるので、クロワッサンのサンドイッチを買う。

タマゴとハムとキュウリが挟まっているクロワッサンサンド。

大きさの割には良心的なお値段。

そして、お会計を済ませて、イートインコーナーに移動。

暑い日差しでほてった身体を少し冷やしつつ、包み紙を開ける。

大きな口をあけてパクリ。

あ…

いや、ここは名誉のためにいっておきたい。

クロワッサンは何も悪くない。

タマゴの味だし、ハムの味だし、キュウリの味。

きっと私、この組み合わせがそこまで好きじゃないんだ。

完全に「もう座って食べたい」という思いに負けた、思考の甘さ。

なんだかせっかくのお昼に口に合わないサンドイッチを無理して食べるのも悲しかったので、おにぎりを買いなおす。

うん、うん。

まぁ、満たされたかな。

でも、今度は駅前にいこうっと。

何なら、オフィスでみんなで買ってるお弁当を注文したっていいかもしれない。

そして、この半分残ったクロワッサン。

お家でキッシュにアレンジしてみる。

クロワッサン生地を下に引いて、冷蔵庫に残ってたほうれん草とサンドイッチに挟まっていたハムを焼いて、たまごは豆乳と生卵といっしょに卵液へと変えていく。

そうしてできたのが、

失敗のアレンジキッシュ。

これ、実はそれなりに美味しくなっちゃうんだなぁ。

やっぱりいつの時代も、失敗は成功の元なのかもしれない。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?