人を見つめる朝顔ー京大古文「建礼門院右京大夫集」よりその1〜寺田寅彦side
マンションのベランダで植物を育ててみよう!と
もらった枝豆の苗。
ところが僕の住む福岡では
今年は大雨・突然の雷・そして酷暑…
なんだか植物もかわいそう。
というイイワケで、
室内から出ることがなかった枝豆は
未だに実をつけることなく…。
サボテン、食虫植物のネペンテスに続き、
3年連続3回目の失敗。
いやー、植物を育てるのに向いていない…。
朝顔の引き歌
ベランダで育てる植物として
真っ先に思い浮かぶのは、「朝顔」。
去年の京都大学理系の古文では、
「建礼門院右京大夫集」の
すてきな朝顔の話が出題されていました。
問に対する答えとしては、注の引き歌を踏まえて
「朝顔をはかないものと思った人間のことを、朝顔の花もそのようにはかないものとして思っていたのだろうよ。」
みたいな感じですかね。
「身の上を~」の和歌は、
「恋人を失ってしまうような自分の運命を本当に知らなかったからこそ、
朝顔をはかないものだね、と言ったのだろうよ」
という、
ほんとうにあの頃は二人が死別することなど
考えもしなかった、というところでしょうか。
上から目線で
朝顔のことをはかないね~言っていたのに、
今考えると、朝顔に同じように見られていた。
恋人との思い出の朝顔を通して
恋人を失った作者の喪失感が述べられている、
なんともせつない場面ですね。
一段高いところから見る擬人法
この問題で、僕が惹かれたのが、
「朝顔が人を
(はかないものとして)見ている」という表現。
和歌の中で擬人法が使われることは
よくあることのような気がします。
例えば「なむ」の識別でよく例文として出てくる
伊勢物語の歌
飽かなくにまだきも月の隠るるか
山の端逃げて入れずもあらなむ
(まだ十分に見ていないのに、
早くも月が隠れてしまうのか
月が沈んでゆく山の端が逃げて
月を入れないでほしい)
なんかが思い浮かびます。
ここで思い出したのが、
センター試験の過去問、2003年の国語Ⅰ追試
寺田寅彦の「俳句の精神」。
すいません、古い人間で…
日本人は自然と人間を重ねる。
自然に人間を重ね、人間も自然の一部。
短歌ももちろんそうだけど、
主観的情緒が入りがちだよね、
俳句はさらにそれを客観的に
一段高い目で見ることができる、
というのが彼の主張。
「短歌が」「俳句が」という違いに関しては
いろいろな考えがあると思いますが、
「飽かなくに」…の和歌は
「まだ月を見ていたいよ」作者の感情ありきで、
「山の端」という自然を
人間と見立ててはいますが、
それに願望の形で語りかけることで、
作者の主観的な感情をより強調している
という構造であるのに対して、
「すみれと人とが互いにゆかしがっている」
なんて言うのは、
人間→すみれ、すみれ→人間の関係性を
両方感じ取ることができる。
ということは、
それを2者の外側から、高い所から見ている。
言い換えると、作者によって、
人間(これも作者自身ですが)と
すみれは対象化される。
つまり自然と人間との関係を
客観的、メタ的に描写している。
という構造を持っているような気がします。
ネットで「古今集 擬人法」で論文検索をすると
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nihonbungaku/49/5/49_KJ00009766667/_pdf/-char/ja
の論文がトップに出てきます。
この論文で、擬人法について
とあります。
まさに
「飽かなくに」の和歌は
主観的な感情を述べるための「情意的擬人」、
「すみれ草」の俳句は
すみれの方も人間のことを「ゆかし」と見ている「知的擬人」の表現ととることで、
人間→すみれ、すみれ→人間の関係性を
客観的に描写する視点を獲得している
ということができます。
そして建礼門院右京大夫集の
「朝顔」の引き歌も「知的擬人」
―朝顔を人を見つめる存在として
自分とは切り離された人格を付与し、
朝顔を見つめる人間と人間を見つめる朝顔を
メタ的に見る視点を獲得している、
と言えるのではないでしょうか。
思い出と現在の対比
客観的、メタ的に見るー
すなわち、主観性が失われたことによって、
「はかなし」という言葉の、
自分ではどうにもならない感、
宿命性が強調されたような気がします。
メタ的に見ると、
人間も、朝顔も、
生きとし生けるもの全て、
「はかない」宿命を持っている。
引き歌の直前にある回想シーン
「朝顔を、『ただ時の間のさかりこそあはれなれ』とて見しこと」ー
そこでは、朝顔のはかなさは朝顔の「あはれ」。
自分たちのはかなさのことではありません。
主観的・一方的に
朝顔の花のはかなさと美しさを結び付けた
恋人と一緒に朝顔を見たあの時と、
「人をも、花はげにさこそ思ひけめ」の引き歌ー
今考えると、朝顔も同じように人間のことを
はかない存在と思っていたのだろう。
客観的(メタ的)・相対的に
花と自らが同様にはかないものであるという
宿命を痛感する
恋人を失った今。
そのように思い出と現在を
対比させているような気がして、
なおさら、恋人を失った今の身の
つらさが染みる、
優れた表現だなあと思うのでした。
僕もオッサンになって、
自分の思いを自由にぶつけていた
若かったあの頃と
社会の中で身動きの取れない現在を
対比させがちです…
さらにこの歌に惹かれた理由は
それだけではないような気がして…。
ぜひ続きをお読みいただけると幸いです。
長い文章を読んでいただき
ありがとうございます。
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