見出し画像

絵の上達を目的にタロットを描く:女帝…加工・完成

はい。予定通り6日間で完成。偉い。
せっかちなので勿体ぶれない。見て。
題:女帝(タロット)
テーマは豊穣と謳歌を象徴するクイーンです。

最初からはこちら↓

昨日からの変更点

いよいよ間違い探しじみてきた。
左のが昨日ね。昨日のも落ち着いた色味でだめじゃないんだけども…

カラーラフ↓と比べるとちょっと人物の色味が低すぎかなと。
なので若干ほっぺとでこに光を当てて、明るくしてみた。

あとちょっと気になったとこを変えてみた。
具体的にはほうれん草と針金。
赤い丸↓のとこが炒めすぎたほうれん草とコーンのソテーに見えてやだったのでちょっと明るくしてみた。

ほうれん草感が減ったので嬉しい。

それから赤い丸↓の部分の髪が針金みたいで気になったので改善してみた。

でも本当はもうちょっと髪をツヤツヤにしたかったんだよな。
今回、ちゃんと光源を決めずに塗り始めちゃったので艶をどこに持っていっていいかわからなくなってしまった。結果的に逆光っぽくなったので髪にあんまツヤを入れられなくなってしまった。次回はちゃんと光源を決めておこうと思う。

と言うわけで目標通り6日で完成できた!
質もそんなに落ちてないと思う。
あと今回の方が絵に線が馴染んでる気がする。線っていうか輪郭?
そこは良かったんじゃないだろうか。これはカラーライトを読んだのがデカイ気がする。

もう一つの目標も無事達成

というわけで、目標にしてたカラー&ライトも全部読み切った。

すげー偉い。ガクガクに眠くなりながら読んだからあんま記憶にない部分もある。けど、ほほ〜ぅってなることが結構あった。1番なるほどと思ったのは、グレーを大事に使えって部分。グレーは白と黒の間の色だけじゃなくて、赤寄りだったり青寄りだったりいろんなグレーがあるよって描いてあって、困った時はグレーを選べ、鮮やかな色を選びすぎて失敗することの方が多い。フルーツサラダ病に気をつけろ。的なことが描いてあって、確かに!ってなった。というか耳が痛かった。基本的にカラーサークルのここらへん↓しか使ってない奴なので。

だから、試しに今回の絵はこの辺↓ を意識的に選択してみた。

そしたら色選びしやすかった。今までは基本の色に明るいのを選びすぎてたんだな。だから光を当てたい時に「これ以上明るい色が選べぬ…白しかない!」ってなってたんだ。この辺の色を基本にすれば明るさとか暗さに幅を持たせられるからいいなと思った。

反省点

さっきも言ったけど次回はちゃんと光源を決めて書こうと思う。ところで今回の目標は水彩画では…?どれどれ…?どの辺が水彩画風かな…?

うん…無理だった。みずみずしさゼロ。塗り方が全然わからなかった。水彩画知らない奴が水彩画風に挑もうってのが無謀だったね。もうちょっと沢山水彩画を見て研究しようと思う。

と言うわけで今回はここまで。次回は強い権力と社会の厳しさを体現するキングのカード「THE EMPEROR(皇帝)」の予定↓ またね〜。

何でタロットカード書いてんのか↓

この記事が参加している募集

読書感想文

振り返りnote