見出し画像

絵の上達を目的にタロット描く:皇帝…計画・ラフ・3D配置

今回も「早く楽しく楽に」を目標に絵の上達を試みたいと思う。



前回は6日間で仕上げられたので、今回は5日後を締め切りにする。今日は月曜日なので金曜日まで、休日が含まれないのが痛いとこだ。でも最終目標は3日で1枚だからそこと比べればまだ余裕はあるはず。

と言うわけで計画を立てる。計画通りにいかなくても進捗の目安に出来るからね。今回はこんな感じかな↓

期間:6/14から6/18

1日目:計画・ラフ・3D
2日目:下書き・清書
3日目:色分け・書き込み
4日目:書き込み
5日目:加工・完成

1日目の今日が欲張りセットになってるけど大丈夫かなぁ。

まずは資料調べ

強い権力と社会の厳しさを体現するキングのカード

皇帝は権力や責任を意味する。
背景の山脈…現実の厳しさ
羊の彫刻…勇敢さ。勝ち取って得た地位
赤いマントと甲冑…情熱と力強さ。血の色。お飾りではなく現役であることの象徴。

ほ〜ん。甲冑と羊は描くの難しそうだなぁ…。あとは王冠か。火星(♂)のマークも女帝との対比で入れるっぽいけどオスって感じになっちゃうからマントにうっすら程度じゃないとダメかもな〜。じゃあ背景の山を火星っぽくしよう。てことでラフを描いてみた。
まずはウェイト版タロットと同じ構図↓

もう一個はちょっと変わったのを描くか…

よし…

…同じじゃんな。しょうがないのでやけくそでもう一個↓

…カワイイ〜…。思いつかなかったので女帝と対になるようにしてみたんだよ…安直だけど王道の手かなと思って。

むぅぅ。でも似たような構図だと性格的に描くの飽きちゃうよな〜。
女帝と似たような感じ描かないと対にならないけど自由に描けないのもやだしな…

といってこれに絵柄が引きずられると厳しい現実を象徴する山々が印象派になってしまいかねない…。後このラフには羊を描く場所がないし…カワイイけどボツだな。まぁ今回も描きたいイメージが固まってるってことにして最初の2つから選ぼう。

比較するとこう↓

う〜〜〜〜〜〜ん。悩む〜〜〜〜〜〜。正面の方が威厳がでるかな〜〜。でも右の方がイケメンな気がすんだよな〜乱視状態だから何とも言えんけども。とはいえ右のは斜めから見た羊の彫刻描くの難しそうだしな〜。あ、羊ってこれね↓

我ながらなんやこれ。

不安しかない。

でもクリスタならきっとなんかいいかんじの素材とか3Dモデルがある…かな…流石にないかな…

まぁ最悪胸元に一匹かければここは豪華な椅子にしたって良いし…

それなら今まで描いたやつとバランス見て決めるか…

今までの↓

うぅ…

正面は女教皇では描いてるけどアップではない…

かといって右向きのもゼロ…。

つまりどっちでもOK……。

3Dで決めるか〜。

つっても流石に羊の彫刻施した椅子なんて3Dできねーよ。

やっぱ描くのが楽な方がいいかな〜。


…と思ったけどそんなことなかった


クリスタ凄い…無料の玉座に無料の牛の頭の骨モデルをくっつけてそのままだと角が羊っぽくなかったから無料の羊の角のモデルも載っけてみたらすげーそれらしくなった


凄い…

凄すぎる…

少なくとも謎生物がくっついた椅子にはならなそうだ。よかった!!!!クリスタ大好き!!!というか最近3Dいじるのがめっちゃ早くなってて笑う。よ〜し、やっぱどっちもいいね。若干正面向きの方が山の部分が少ないくらいの違いかな。もう明日下書きで顔をかっこよくかけた方にしよう。そうしよう。

とりあえず今日は目標まで終わったからここまでにする!またね〜。

かっこいい3Dポーズを模索した続きはこちら↓