見出し画像

わたしたちに必要なのは「旅」じゃないかも?トラベラーズ・ハイの先に見えてくるもの〜2023年夏のフィンランドツアーを終えて〜

こんにちは!いけかよです。
先日行われたエラマプロジェクトの、実に4年ぶりとなるフィンランドツアー。いけかよも参加者として行ってきました!
前回実施された2019年なんて、はるか昔のようです。そこから今までのあいだに起きたいろんな出来事が、さまざまに世界も個人の気持ちをも変えてしまいました。

でも、4年ぶり2度目のフィンランドを訪れたことによってわたしの胸に去来する思いは、実は4年前とあまり変わらないものだったのです。
今回は、少しそんなお話をさせていただこうと思います。


いけかよによる番外編的ツアー記録

侑美さんからもイベントや配信などでこのツアーの報告はされますので、ここではツアーの本筋とは少し違う「寄り道」のお話も交えつつ、わたし個人の目から見た旅のハイライトを少しお話します。

今回まず訪れたのは、フィンランド第2の都市であるタンペレ。ここにあるムーミンミュージアムには、ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンが寄贈した数々の作品や、門外不出の立体造形物がたくさん展示されています。ムーミン大好きのいけかよにとっては胸アツな、今回の一番の目玉スポット!!

ここから先は

5,182字 / 13画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?