見出し画像

「失敗には勇気と赦しを」 舞いあがれ×マインド心理学#10

朝ドラ「舞いあがれ」を見てふと思う。
失敗するのは怖い。

小さな頃から
失敗したら怒られて
失敗はよくないことだと
育ってきた人にとって、

失敗がネガティブな事になるのは
当然かもしれません。

挑戦することに
つい消極的になってしまうのは、

失敗するのが怖いから。
失敗するのが嫌だから。

でもね、残念ながら
失敗しないと人は成長できない。

なぜなら
失敗体験によって人は学べるから。

人生は失敗しないと気づかないことばかり。

失敗しながら成長するのが
人生を生きるということなのです。

だから

自分が失敗することに「赦し」を。
自分で自分が失敗することを許可する。
失敗した自分を責めてしまわないように。

失敗してもいいんだよ。

そう自分に許可を出したら
次は、失敗する勇気を出してみよう。

失敗は悪いことでは無いのだから。

失敗してもあなたの価値が
下がるわけではないのだから。

今日のマインド心理学
「失敗には勇気と赦しを」

#すべての人に幸福マインドを
マインド研究家 仲 恵里

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。