見出し画像

マインドで生産性UP!午前にこなせば午後楽チンの理由とは?マインド心理学豆知識8

\しんどい事は、午前中に乗り越える/

脳科学的に午前中の方が集中できる事は有名だけど、
マインド的にも”しんどいことほど午前にやっつけた方がいい”

なぜなら、しんどい事を先延ばしにしていると、心のどこかでずっと「嫌悪」のマインドが入るからです。

嫌だな〜、面倒だな〜という具合に。


めちゃくちゃ簡単に言うと、先延ばしにすると、心はずっとネガティブなエネルギーを引きずりながら、過ごすことになるのです。

そして、マインドのエネルギーはどんどんどんどん、否定的かつ消極的になり…朝の意欲はどこへやら、モチベーションはどんどんどんどん、下がっていってしまう…

逆に、朝から頑張って大きな事を乗り越えると、頑張ったぞ〜!という満足感・達成感によって「執着」のマインドが満たされ、ポジティブなエネルギーが爆あがりします。

ポジティブなマインドは肯定的かつ積極的。だから、午後からもそのポジティブな勢いで乗り越えることができる。

…というカラクリなんですね!

しんどい事を先延ばしにしていませんか?
もちろん、その気持ちもよ〜く分かります。笑

でも、しんどい事を先延ばしにすればするほど、ネガティブなマインドになって余計にしんどくなってしまいます。

しんどい事はさっさと午前中に乗り越える!
そしてポジティブなマインドで午後からさらにパワーアップする!

このマインドのサイクルが理想的。
これがうまく出来れば、今より格段に生産性が上がりますよ。

今日のマインド心理学豆知識
\しんどい事は、午前中に乗り越える/


日日是好日。今日も心穏やかに。
ありがとうございました😊


最後に、新たなご縁をいただいた方と記事をご紹介!
あんぶれらさん https://note.com/unbrella/n/ne107ed3630f5 
自己啓発ソムリエさん https://note.com/midman/n/nc61f76311341 

これからもどうぞよろしくお願いいたします😉

今日もnoteと皆さまに感謝💖

仏教生まれのマインド心理学
心理研究家 仲 恵里

#マインド心理学 #心理学 #仏教 #メンタルトレーニング #心理トレーニング #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #幸福感を高める方法 #心理学好きさんと繋がりたい #犬好きさんと繋がりたい

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。