見出し画像

メンタル最強心理学#6〜成果が出るまで根気よく継続できる方法

ご訪問ありがとうございます!
心理研究家の仲 恵里です。

昨日は昼も夜もセミナー漬けでした。笑
そこで気づいたことを今日はご紹介したいと思います。

素直に学ぶだけじゃあ成果はでない


テーマは「継続すること」でした。
なぜ私たちは継続できないのか?

ほんと、継続って
簡単なようでいて難しいですよね。

講師の方曰く
それは成果がなかなか出ないから
心が折れて継続できなのだと。

このパターンでやめてしまう人って多いですよね。


現に私もそうで、
このnoteも毎日更新した方がいい、
そうとは分かっていても更新できないのは
時間などリソースが足りないこともあるけど
それほど成果に直結しないから。

もし、成果がバンバン出ていたら
もっと張り切って更新するはず。笑

じゃあ、どうすれば成果に結びつけれるの?

となるわけですが、講師の方曰く
「成果が出ている人から素直に学べ」とのこと。

確かに、それも大事。

だけど私は、それだけじゃあ
成果が出るまでの根気は続かないと思うのです。

むしろ、成果に繋げることを目的にするから
成果が出なくて心折れるのだと。

こんな反論を出している時点で、
すでに「素直に学んでない」のですが。笑


私の考えはこうです。

まるで禅問答のようですが
もし「継続する」ことが目的であれば
成果が出ること以外に焦点をあてた方がいい、
そう思うのです。

例えば、私はTwitterだけは毎日更新を
全然「苦」じゃなくできているのですが、
その理由は簡単で、
私にとってTwitterは「ネタ帳」だから。

ふと閃いたり、気づいたことを
メモとして残すために
Twitterを利用しているのです。

そんな風に意識を変えた途端、
気づけば1日に2回〜5回も更新しているし、
「更新しなきゃ」
なんてプレッシャーもないわけなんです。

そして内容もしっかりしたものになる。
使い回しのツイートとかなくなるわけです。


ネタ帳としてなら、ツィートが楽しくなる


例えばこちらをご覧ください。


参加した無料セミナーのセールストークを
顧客心理プロセスと合わせて分析し、
忘れないようにツイートしたものです。

もし、Twitterに成果しか求めていなかったら、
こんなツイートはしないかもしれません。
面倒くさいから。笑

成果が出るかどうかも分からないものに、
ひたすら真面目に投稿するのは
だんだんバカらしくなってくる…

正直、それが人の心理だと思うのですね。

成果が出るかどうかも分からないものに
労力をひたすら注ぎ込めるって、
かなり根気がある人じゃないかと思うのです。

つまり、私が言いたいのはこれです。

成果が出るまで根気よく継続したいなら
「成果」を出すことを目的にしない。

それが根気よく継続できる最大の秘訣。

成果というのは、結果論なので、
追い求めても成果がでないことだって
当然あるんですよ。

だから成果ばかり追い求めずに、
いかに楽しんで、
継続するかだと思うのですね。

私のようにネタ帳がわりにする、
それぐらいの意識の方が
ラクに継続できると思うのです。

ご参考になれば幸いです。了


心のエネルギーを爆あげして最強メンタルになりませんか?

【心のエネルギー爆上げセミナーに無料でご招待】

このセミナーは日常のストレスや忙しさから、疲れがちなあなたの心をスッキリ、イキイキと、パワフルにし、人生を加速できるワークショップです。

📣一瞬で精神統一ができる!
📣脳内のモヤモヤをすべてデトックスできる!
📣自分で心の復活メンテナンスができる!
📣目標達成に向けて意欲を爆あげできる!

ただ今キャンペーンで、LINEにお友達登録してくれた方を無料でご招待!詳細はこちらからご覧ください↓

プロフリンクもあります

最後までありがとうございました。
またお会いしましょう!ではでは😌

最強メンタルで幸せに!心理研究家 仲 恵里

#心理学 #マインド心理学  #最強メンタル #メンタルトレーニング #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #ストレスマネジメント #幸福感を高める方法

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。