見出し画像

「宗教にはまらなくなる方法」1分で分かるマインド心理学#22

宗教は苦手。

そんな宗教アレルギーを持った人が
日本人には多い。

そりゃそうだろう。

これほどまでに新興宗教の問題が
起きているのだから。

日本の歴史を振り返ってみると
新興宗教による犯罪が黒い歴史を作っている。

マインドコントロール、献金問題
さらにはテロまであった。

私自身も、
宗教アレルギーを持っている1人だ。

しかしどうして、
あのような宗教にハマってしまうのだろう?

信仰はもちろん自由だ。

だけど宗教にハマることによって
不幸になる人を一人でも減らしたい。

そんなことを考えながら、
ふと気がついた。

宗教と信仰はまた別なのだ。

宗教とは、
利益活動をするために
特定の神の教えを説くことだ。

信仰とは、
利益活動うんぬん関係なく
神の存在を信じることだ。

そして信仰には
特定の神の存在は無い。
特定の教義なども無い。

きっと自分よりも大きな力を持った
守り導く存在がいるであろうとは想定しているが
何をどう信じようと自由なのだ。

この違いは大きい。

そして私は、信仰と宗教とは
切り分けるべきだと考える。

むしろ信仰と宗教をごちゃまぜにするから
怪しい宗教にハマるのだ。

宗教と信仰を切り分けて考えよう。

信仰は心の中で自由に持てば良い。
それが神でも、天でも、宇宙でも、何でも自由だ。

でも宗教はまた違う。

宗教はあなたの信仰心で
利益を得る存在だ。

それを心の中で認識しておけば
きっと宗教にハマることなどなくなるから。

今日のマインド心理学
「宗教にハマらなくなる方法〜宗教と信仰を切り分ける」

#すべての人に幸福マインドを
マインド研究家 仲 恵里


サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。