見出し画像

Maternity Eternity 05

不育症の検査のこと


着物×マタニティヌード

不育症検査のため診察室に入ると、最新と思われる機械たちが並んでいた。リアルタイムで子宮内の血流をみながら、検査できる時代に生まれて良かったと思った。昔はエコー検査もなかった。病院もなかった。医学もなかった。建物もなかった。消毒液もなかった。どうやって子供ができるかは知っていても、なぜそうなのか知らなかった。そんな時もあった。

そんな時代だったら、私みたいな不育症の人たちは、流産しても「子供できたんじゃない?って言われたけど、なんか勘違いだったのね」で終わっていたかもしれない。永遠に流産を繰り返していたかもしれない。

そう考えると、病院も医療もない時代から、生命が受け継がれていることのすごさをあらためて感じた。そんな、今考えると不安しかないような時から、私たちの命って受け継がれてきたのだな。まっくらな空に浮かぶ月を見ながらそう思った。まっくらな空に浮かぶ月をみながら固い土の上で子を産む、はるか昔の女の人のことを想像しながら、そう思った。

NFT アート作品
" Maternity Eternity "
https://opensea.io/ja/collection/maternity-eternity-0
Artist : Ekotumi
Photo : Richard Lee
Hair & Make up : Arakaki  Erina
Hair Cut : Hiromi Tanaka(Moga)

NFTアート作品「 Maternity Eternity 」
解説全回はこちら。
https://note.com/ekotumi/m/m698d1513ba0e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?