HSP女子大生のトリセツ11〜準備〜

こんにちは!eです。

今回のテーマは、「準備」です。

HSPさんの特徴として、危険予測や失敗予測を立てて、できるだけそれを避けようとするというものがあります。

簡単にいうと、何事にも事前に準備をしておきたいということです。

今回お話ししたいのは、気持ちの準備についてです。

???ってなってる人も多いと思うので、具体的なエピソードを書きますね。


遠距離恋愛中の男女がいるとします。

彼女のA子はHSPさんで、常に準備をしておきたいタイプです。

一方、彼氏のB男は非HSPさんで、その場のノリや思いつきで行動するタイプです。

二人は、来月久しぶりに会う約束をしています。

二人は会えるのをとっても楽しみにしていましたが、コロナの影響で交通機関がストップしてしまいました。

他の方法を探れば会えることには会えるのですが、当初の予定より他県を経由するため、リスクがあります。

A子がどうする?と聞くとB男は今回はやめようかとあっさり言いました。

A子はそれが仕方ないとわかっていましたが、あまりにもあっさりだったので少し落ち込んでいます。

なんとか会う方法を考えて欲しかったのかもしれません。

それから数日後、B男から連絡が来て、やっぱり会いたいから会おうと言われました。

A子はもちろん嬉しいし、会うことに決めましたが、少しモヤっとして不機嫌な態度をとってしまいました。

さて、ここで「準備」が登場します。

ここまで読んで、会えることになったんだ!よかったね!!なんで嬉しいことなのにモヤっとするの?と思った人と、自分がA子だったら同じように少しモヤっとしてしまうなぁわかるわかると思った人がいるでしょう。

後者の人(A子も含む)は、せっかくしていた気持ちの準備を乱された、予定が変更になったことにモヤっとしたのではないでしょうか?

会えると思っていたのに会えなくなった段階で悲しむことは一般的ですが、会えないと思っていたのに会えるのは嬉しいはずですよね。

しかし、中にはその変更が嬉しいものでも、悲しいものでも、とにかく自分が想定していた状況と変わってしまったこと自体にストレスを感じる人がいるのです。

もちろん、非HSPさんの中にも同じような考えの方がいるかもしれませんね。

この考えは、そういう考えを持たない人にとってはなかなか理解が難しいことと思います。

それゆえに、A子が不機嫌になった理由がB男には理解できず、B男は「なんで会えることになったのに不機嫌なんだ?会いたくないなら断ればいいのに」なんて思っているかもしれませんね。

ここで大切なのは、何はともあれ自分が向けていた気持ちの方向を切り替えざるを得ない時に、そのこと自体にストレスを感じる人がいるということです。

このことを知っていると、A子タイプの人に出会った時、ケンカを避けることができるかもしれません。

また、自身がA子タイプなのであれば、それを理解できない人がいることを知り、それについて説明したり、変更をできるだけ避けるように頼んだりすることができると思います。

わたし自身はA子タイプで、恋人がB男タイプなのでしょっちゅうそれで揉めています笑

揉めているというか、わたしが勝手にしんどくなってるだけなんですけどね笑

そんなわたしは、予定が変更になりそうな時はあらかじめその予定を立てる際に教えて欲しいことや、予定が変更になった時に気持ちを切り替えるのに少し時間がかかったり不機嫌な態度をとってしまうことがあることを相手に伝えています。

もし同じようなことで悩んでいて、いい解決方法があれば教えてくださると助かります。

この記事がA子タイプさんにもB男タイプさんにも何か参考になれば嬉しいです😊

それでは今回はこれくらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?