見出し画像

期限をつける。

おはようございます。

めぐみです。

奈良県葛城市の築60年の昭和古民家よりお届けしています。

きょうは月にいちどの不燃ごみの日で

朝からせっせとモノたちと卒業していました。

以前整理収納アドバイザーの友人に来てもらってアドバイスをしてもらったときに

我が家はモノがすくないほうだって言ってもらったことがあるのだけど

わたしはもっとコンパクトに暮らしたいと思っていて

卒業するモノをさがしまわっています。

学生時代とちがい

大人になると卒業も自分発信です。

わたしは51才までに人生におけるいろいろな卒業をしてきました。

ちいさなことからおおきなことまで(笑)

お仕事のことでいうと

22才から8か月、25才から35才までの10年を

某ファーストフード店の世界で生きたのだけど

これがなかなか卒業できませんでした(笑)

一緒にお仕事をした上司や先輩や後輩たちが最高で

お仕事内容も楽しくて。

28才からパートマネージャーに昇進してからは

お仕事内容がぐっと増え

接客製造業務にくわえ、どちらかというと

発注業務や売上げのことや会議出席など

どうしたらお店がよくなるか

どうしたらお客様によろこんでいただけるか

などなど。経営のことを考える機会を与えていただき

月にいちどのマネージャー会議に出席など

責任あるお仕事をまかせてもらえたこともあって

やめさせてくださいって言ってから

退職するまでに2年かかりました(笑)

たぶんやめさせてくださいって言いながらも

ほんとうはやめたくなかったのかもしれません(笑)

そこで

わたしは思い切って退職する日を決めました。

さきに日を決めて(1年後に退職と発表)

そこから逆算して

やること、引継ぎなどを計画していきました。

期限をつけて発表すると

もうあとにはひけなくなります(笑)

みなさん、期限をきめて発表してみませんか?

じつはわたしは

23才でわが子を産んだ病院で

愛おしい息子を抱きながら

12年後は彼は中学生。わたしは35才。

35才までに自分が一生できるものをみつけようって

ながい期限をつけました。

育児のあいだに忘れていたこともありましたが(笑)

結果35才でファーストフード店を退職して

移動古道具屋をはじめてます。

みなさんが期限をつけてはじめたいこと、やめたいこと

考えて決めてみませんか?

きょうもよろこびのいちにちになりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?