見出し画像

なんとかなる。元夫との関係。

おはようございます。

めぐみです。

きょうも奈良県葛城市の築60年昭和の古民家よりお届けしています。

「なんとかなる実験26日目」

ちいさな飲食店を営むわたしは50代シングル女です。

20代はじめに結婚出産をしました。

結婚生活は21年間。

わたしが一方的に彼氏と妄想勘違いしています(笑)ひとり息子が

3歳の時に離婚を決め、

20歳になった次の日に籍をぬきました。

・・・17年間の離婚準備期間をとりました(笑)・・・長っ(笑)

元夫は15歳年上の元上司

当時独身貴族でかなりおモテになっていた元夫が結婚相手に選んだのは

短大卒業の世間知らずの新入社員で、ただ元気だけがとりえの

お茶くみやコピーや資料作成などをしていたわたしでした。

交際はナイショにしていたけど、やっぱりどこからか漏れていて(笑)

元彼女さんだった女性先輩のMさんは復縁を望んでいたらしく

ショックで会社を辞めました。


結婚生活の21年間は

ある側面をみると「波乱万丈だった」ともいえるし

ある側面をみると「しあわせだった」ともいえます。

それは、結婚生活まっさいちゅうだった頃には言えなかったことです。

こうして冷静にふりかえられることが不思議。

いま、思えることは

いまがしあわせであったなら、過去のできごとがよみがえってきても

「あの時はああだったけど、今しあわせだし、経験できてよかったのかも」

「あの時のあれは、今思えばこうだったかも」

と、ちがう見方ができるようになること。

今、わたしは

元夫のおかげで自分の足で立ち、自分で暮らすことができているし

息子のことを両親というチームで支えあうこともできるし

お互いの体を気遣ったりもできる

仕事はどうなのかと心配もできる。

わたしたちは

昔は夫婦だったけど、

この関係も悪くないのかもしれない。

そんな風におもえるこの頃です。

長年かかってやっとですが

元夫との関係もなんとかなっているなあと思う

日曜日の朝です(笑)

さいごまでお読みくださりありがとうございました☆

きょうがそばにいる方との関係をみなおせる時間になりますように☆



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?