見出し画像

本当にあった恐い(くらい理不尽な)話~ファミレス鬼畜社員

私が16年前に体験した人生最悪の一週間で、これから登場する長野マネージャーSと社員Kは私にとって最悪の鬼畜です。

・長野マネージャーS

当時、長野県進出同士5店舗オープンを任されたやり手のベテラン社員。過去に社員を殴っただのトラブルメーカーでもあり、応援に来た他店社員をそのまま無理矢理何日か延ばしたり、長野に転勤させるなど強引な人事異動をして恐れられていた。

・社員K

関西出身、オープンチームの一人。調理を全面的に任される。「包み焼きマスター」の称号を持つ。粗暴で短気だからか長野マネージャーSと仲がいい。

序章

当時、私はドラえもんとハンバーグで有名なファミレスの千葉の直営店に勤務していた入社1年目の正社員でした。

ある日、千葉の地区マネージャーから長野の新店の応援1週間に行くよう指示され、千葉からはるばる長野までバスと電車を乗り継いで、新店の近くの駅でその新店立ち上げに携わる社員Tと待ち合わせをし、その方が運転する車で新店に行くことになりました。

そこに着いて新店店長と、千葉で2回顔を合わせただけの長野マネージャーSに挨拶をしたまでは良かったのですが、そのまま着替えて勤務させられました。

その時はまだ16時、私のその日のシフトは17時からだったのですが、歩いて1分足らずの向かいのホテルに荷物を置くことも許されず、一方的で嫌な予感がしました。

画像1

その日は調理担当で、関西出身の社員Kと簡単な挨拶をし2人きりで調理する事となりました。いきなりぶっつけ本番で、先ほど到着したばかりの私は右も左もわからず、物の場所を社員Kに聞きながらの仕事なのでやはり遅れ気味になってしまいました。その日は初対面だったからか、社員Kは何も言わなかったのですが明らかに不機嫌でした。

2日目

そんな感じで2日目に入り、また調理担当をやらされました。

新店店長・長野マネージャーS・社員T・社員K以外誰も面識なく、

こんな慌ただしい流れで他の従業員へ挨拶又は自己紹介の場も設けられる事なく、他従業員と仕事に取り組まされる事となるのですが当然上手い連携など取れるはずもなく遅れ気味になりました。

画像2

そして怒りが頂点に達したのか、社員Kが物凄い勢いで私のみを罵り始めます。その怒鳴り声は客席まで響き渡るほどでした。

私は裏に呼び出され社員Kに説教されます。実際仕事が出来るほうではないので文句は言えず絶えていました。

長野マネージャーSの鬼畜ぶり

説教が終わり、今度は傍から見ていた長野マネージャーSが私を睨み

「おまえはなんでそんなに声が小せえんだ?」

と言ってきたのです。(声量の問題か?)

画像3

「そんなんじゃ誰ともコミュニケーションとれないぜ!ちゃんと申し訳ございませんでしたって言ってみろ!!」

私は仕方なく大声で言います。

「まだまだ!ヤクザだったらぶん殴られちゃうぜ!」

「俺は片方の肺がない。お前の方が大声出せるんだからちゃんと言え!!」

何回も練習させられた後、また社員Kの所に連れていかれ大声で謝罪しました。これでさすがに終わりかと思いきや

「従業員一人一人に申し訳ございませんでしたって言ってこい!!!!」

という流れで一人一人に謝罪する羽目になり、言われた従業員達も戸惑い気味でした。

そもそもこの長野マネージャーS片肺と言いつつ普段から喫煙していましたし、事故か病気か知りませんが、この方が片肺なのと、新店の状況や私とどういう因果関係があるのでしょうか。そんな事を前面に出すあたり、片肺である事を武器に恫喝している様にしか見えません。

3日目以降 牙をむく社員K

それからというもの、完全に箍が外れたのか、長野マネージャーSを見習ってか社員Kは事あるごとに私を怒鳴り散らす様になりました。もうわからない事があっても聞くに聞けずさらに遅れ気味になる悪循環です。当時新店は朝9時から翌日朝2時で閉店で、連日混むのは勿論慣れてない従業員が多く、全部片付けて終わるのが結局4時という状況でした。それでも社員Kは片付け後、私に次の営業日の仕込みを一人でやるよう連日命令しました。私だけ朝の6時にやっと終わり、またその日の12時から翌日2時までのシフトです(実際は一人で仕込みなので朝の6時頃まで18時間労働) もう疲労困憊でも何とか11時半過ぎに仕事に入りますがそれでも社員Kは

「何でこんなに遅いんや!!!」

「関西やったらとっくに殺されとるで!」

と怒鳴り散らすのです。

画像4

30分遅刻して言われるのはわかりますが、30分前に入って殺されなければならないのでしょうか。一人で仕込みも含めこうやってサービス残業を強いる事自体おかしな話です。それでも社員Kはお前ができないせいで俺の名に傷ついた的な事を合間合間に説教するのです。「包み焼きマスター」としての名誉が許さなかったのか、私は恐怖と疲労で言われるがままでした。

結局それが最終日まで続き、営業中もずっと客席まで社員Kの私に対する怒鳴り声が響き渡っていましたが、新店店長と社員Tは社員Kがいないと調理が回らないせいもあってか我関せずといった感じでした。

終わりに

確かに私はできる社員ではありませんでした。単なる愚痴、負け犬の遠吠えと言われればそれまでですが、

入社1年目の社員が、勝手も知らない地で1週間以内に

どれほどの成果が出せるのでしょうか?

私自身は今でも恐ろしく理不尽と思っています。

今なお品川を本部に全国展開しているようですが、

私のような被害者が出ない事を祈るばかりです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?