見出し画像

海外での歯医者。さていくら?

スウェーデンに来て2ヶ月ちょい。
落ち着いたかといわれれば、落ち着いてはきた。

ちょうどベストシーズンの夏に入ったので気候も快適でとても過ごしやすい。
しかしここのところ私は体調を崩している。

歯痛。

今思えば、引っ越し直前に歯の詰め物をやり直したことが発端と思われる。
かみ合わせが正確でなかったのか、ちょこちょこ痛み、食いしばりのクセも原因なのか、数週間前急激に悪化して痛みが増してきた。
生活環境の変化からくるストレスが長年の食いしばりに影響したのかなとも思った。

とりあえず歯科にアポを取って行った。

ところで私はまだ来て2ヶ月。
居住許可などいろんな手続きをまだ申請中で、パーソナルナンバーもないため、住民としての権利はまだ何もない。旅行者みたいなもんだ。

つまり医療費は自費。

こんなタイミングで医者にかかるとは。トホホ
でも痛さには変えられない、、、
行くしかないのだ。
大嫌いな歯医者だけど、このときばかりはアポ日が待ち遠しかった。

やはり少しかみ合わせがあってないと言われ調整してもらった。コレが原因で痛みが治まればOK

しかし約二週間経っても痛みが引かないどころか悪化してきたので、再び歯医者に。

詰め物が神経を刺激してる可能性もあると言われていたが、その時にはかなり神経にまできており、結局ルートカナル(根管治療)をすることに。ルートカナルの専門は別の先生らしく、その日は応急処置してもらい、翌週のアポで出直し。

初日検査やレントゲンで1885スウェーデンクローナ。
2回目の応急処置で2130クローナ。
  
この時点で結構な金額を払わされてるので、残りの治療について見積を聞くと、
ルートカナルとフィリングで、あと8980クローナかかりますね、と。
 
全部足してみた。
合計12995クローナ
ええ?思わず2度見した

なんですって???

日本円で約17万円強!???

息が止まるかと思った。
なんの罰ゲームなのだ、これ???

痛い、、、痛すぎる
歯も痛いが、フトコロも痛すぎる、、、

皆さん、、、
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね
特に海外滞在中!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?