見出し画像

夕食作りに悩んだらついカレーにする

こんばんは!
misakoです。

毎日、夕食を考えて作るのですが、
たまに何作るか思いつかない時は、

カレーになります。

好きだし、

常に、カレルーは備蓄です。

玉ねぎ・人参・イモも常にありにしています。

この3つの食材はいろんな料理にアレンジできるので、
なるだけきらさないようにしています。



カレーの話ですが、
私のカレーは、肉なしカレーが多いです。

なにせ、
なに作ろうか悩んだ結果、とっさの
カレーなんで、
肉がないのがほとんどです。

最初、肉入れないで作った時は、
なんてうまみのないカレーだ!!
と残念な結果になった時があってから、

いろいろ研究して、
うまみを出すには、
材料をよ~く油でいためる。
そして、
テレビで塩こうじを材料にまぶしてから炒める
と言ってたので、やってみたらおいしかったので、
採用しました。

でもなんか野菜のみもね~と考えて、
蒸し大豆を入れてみたら、
これまたおいしかったので採用しました。

なので、蒸し大豆もなるだけ冷蔵庫においていくようにしてます。

我が家の肉なしカレーはおいしいです。
(私と夫のみが評価しただけですが…)

外食のカレーと違ってさっぱりしています。

そしてもう一つのこだわりが、
カレーは食べている時、温度が冷めるのが早いから
最後になると冷たいので、

そうならないように、
陶器で深さがある器に入れて、
ごはんは茶碗に盛り付けてます。

ごはんすくって、カレーすくうと面倒だけど、
温かさはこちらの方が長いです。

どうでもいいこだわりですみません💦

カレー好きは、やはりおいしく食べたいからです。
やっぱりカレーは好きです。
ついカレー回数が多くなる時があるのですが、

回数増えても、
OKな料理です。

書いててカレー食べたくなりました。
明日、カレーにしようかと考えながら書いてます。

おなかすいてきましたので、このへんで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?