見出し画像

なんとなく体だるい時は、今、やるべきこと

こんにちは!
misakoです。

暑いのと蒸し蒸しした日が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか。

この梅雨の時期の環境も
なかなか体がだるく感じませんか。

感じると思ったなら、
気を付けたいことが、
自律神経を乱しやすくなっているかもです。

蒸し蒸し、じめじめの環境に
適応しようと体は調整してます。

自律神経の体温調整機能を使って、
これが、
微妙調整してまして
暑い環境で
体に熱がたまったら
汗をかいて体を冷やします。

冷房の中で冷え切ってしまった体を
筋肉をふるわせて身震いして
熱発生して
体を温める

こうして
無意識に動いているのです。

微妙に調整してます。

もちろんこの機能を動かすのに、
体力使ってます。
知らない間に体力消耗してるから、

普段、
仕事に家事に育児に介護に
いろんなやることリストが多いと
それだけで、体はフル活動に
体力消耗してしまうのに、

プラス
先ほどに
体温調整機能も働いて

大量の体力使い切ってしまい、
へとへとに。。。

これから、
本格的な夏がくれば
なお
体力の貯金が重要です。

いかに貯めておくか。

体力温存に一番いいのは、

寝る



これが一番です。

でも、
なかなか確保がね。。。

聞いてもいいですか?

寝る時間を惜しんでまでも
しなければいけない事ってなにか
ありますか?

しなければいけないこと
書き出してみて
優先順にして
見てみて
今しなくても
というのは、

後回しに、
特にしないでいいのは削除
これは人にお願いするか
など、
書いて考えて決めると
意外と
考えているほどないかもしれないですよ。

今、しなくてもが減れば
睡眠時間も確保できたらいいですね。

体、休めて、
明日のための体力温存して
今の時期えお乗り越えたいですね。

食事も体にいいもの食べて
体、元気にしたいけど
私的には、
まずは、
なんとなく体調がよくない
でしたら、
睡眠が優先です。

今日は、早めの休む
体力温存してみてはどうでしょうか。

健康になるためのメルガマ書いています。

健康のこと

子宮を大事にする方法

婦人科系の不調のアドバイス

子宮が喜ぶ食べ物、良くない食べ物の紹介

子宮の病気にならないための予防法

ご興味ありましたら、
訪ねて頂くと、
嬉しいです。

こちらから👇からです。
https://resast.jp/subscribe/154310





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?