見出し画像

便秘効果だけじゃない食材は?

ずばり、ごぼうです。



今回はごぼうの魅力について語ります。

こんばんは!
misakoです。

ごぼうはよく家での料理に使いますか?

おそらく、何回かは料理に使う事もあられるかと思います。

どんな料理に使われますか?
ごぼうは風味がよく、歯ごたえもあり、ボリュームもでます。
私は好きな食材です。

シンプルに油で炒める、ごぼう金平。これが一番好きです。

または、油で色んな野菜と一緒に炒めてから汁を入れる汁物も風味がいいです。
例えば、けんちん汁とか。

混ぜご飯に入れるの美味しいです。


レンコン、ニンジン、油揚げ、インゲン、ごぼうのごちゃまぜ煮物も美味しい。筑前煮とか。

かき揚げも美味しい。

考えると食べたくなります。
ごぼうって、見た目はごつく、土臭い、長くて持ちかえるの邪魔になる💦
以前は、ただ持ち帰りが面倒だったり土付きが好きではなく懸念してて。

でも、やはり、体にとってはいい食材です♬

◆以下引用文◆
水溶性や不溶性、バランスよく含む2つの食物繊維が、
腸内環境を整え体の中からきれいにする。
◆以上引用文◆

●「野菜で免疫力を高める 渡邊昌監修 セブン&アイ出版」より引用

2つの食物繊維があるのは魅力的です。
どちから偏らず2つもとれます。
今よく、腸活といわれて免疫力アップと言われてます。



それにそれに、
◆以下引用文◆
不溶性の食物繊維は、発がん性物質などの有害物質を
吸着して排出する働きがあります。

また、クロロゲン酸というポリフェノールも含まれており、
強い抗酸化作用によって、細胞のがん化を防いでくれます。

これらの相乗作用が、がんを予防すると注目されています。
◆以上引用文◆

●「野菜で免疫力を高める 渡邊昌監修 セブン&アイ出版」より引用

これから、年をとるにつれ気になるのが、がん予防です。
誰でもなりたくないですよね。
つい、がん予防と書かれてると気になります。

まだまだあるある、ごぼうの魅力♬
水溶性食食物繊維の方は、

◆以下引用文◆
イヌリンは、糖やコレステロールの吸収を穏やかにする働きがあり、糖尿病や脂質異常症などの予防にも有効です。
◆以上引用文◆

●「野菜で免疫力を高める 渡邊昌監修 セブン&アイ出版」より引用

水溶性の食物繊維イヌリンは今よく、テレビでサプリメントやごぼう茶で宣伝してます。
血液を掃除してくれそうな感じですね。

この、
ごぼうを、一言で魅力を言いますよと

若々しくしてくれるステキな食材(^^



腸も血液も中からキレイにしてくれそう♬
食べて、健康づくりしたいです\(^o^)/

気になる食材と思っていただけたら、嬉しいです(^^。

ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?