見出し画像

50代はPCスキルを磨く前にスマホでブログを書いちゃおう


ブログ発信には夢があります。ITリテラシーが低く、ビジネス用語にも疎い55歳が起業して、人並みにごはんを食べられるようになったのは、スマホひとつで書いたブログのおかげです。

ほんとうに
・パソコン操作の技術はいっさい必要なし!
・初期投資ゼロ、失敗なし!


続けていくことで
・好き、やりがいを仕事にできる
・スマホでブログを書いてお金とゆとりが手に入る!

コロナになり、これまでの普通が大きく変化しました。ますますインターネットの活用が広まっていき、より一層SNSの利用者は増えています。

そこには生きがいを感じたり、マネタイズの可能性は広がっています。特に、ブログなどテキスト形式の発信は識字率の高い日本では誰にでも理解してもらえるという利点があります。

誰にでもできることを活用して、新しい生きた方を創造してみませんか。

■50代はワードプレスよりアメブロで!

よくブログをやるならWordPress(ワードプレス)、Amebaブログ(以下アメブロ)なんて…。という言葉を耳にします。

世界中の4分の1のWEBサイトはワードプレスで作られているそうです。と言われてもほとんどの50代にはピンとこないと思います。ワードプレスを一言でいうと、「サイトやブログを簡単に作れる仕組み」のことです。

一方、アメブロはアカウントを取得すれば、すぐにでも始められる手軽さがあります。

ただ、ワードプレスに比べて自由度が低く、自分メディアなのに独自性が弱いです。しかもAmebaが突然「辞めた~」とサイトを閉じてしまえばせっかくのコンテンツは全て消えてなくなります。

なので、絶対自分の書いたものをWEB上に残したい人には不向きです。

でもAmebaが無くなるのは、ググるやタグるという行為そのものがWEB上から消滅したときではないでしょうか。それは考えにくいので可能性はゼロに近いと考えています。

■ITリテラシーが低い50代女性

私がアメブロを始めたのは2014年50歳の時です。もし、ワードプレスでしか書く方法がなかったら、きっと自分には無理と諦めていたでしょう。その理由は、WEB音痴には全く知らないことだらけだからです。

パソコンが一般家庭に普及しはじたのは、ここ20年くらいことです。わが家にもディスクトップ型パソコンがありましたが飾りもののようでした。スマホが普及したおかげで、家族共有のパソコンより個人のスマホでなんでもできてしまうことが原因です。

職場ではたまにデーター入力でパソコンを使う程度でした。それではブラインドタッチなどできるはずがありません。またWEB知識もないので、ひとたびトラブルが起きたらお手上げ状態でした。このように、ITリテラシーが低いどこにでもいるような普通に働く50代でした。

■心の底から湧き出るような感情を処理したい

私がブログを始めたきっかけは、シングルマザーがどのような暮らしをしているのかを検索してみたら「貧困・病気・不安」この3つの嘆きにしか出会えなかったことからです。

そのことにいら立ちを感じ、自分ならもっと素敵な暮らしができるネタがある!という愚痴を家族にぶつけたことがきっかけです。

探しても、探しても、欲しい情報を見つけることが出来なかった、そのモヤモヤとした感情を今すぐにでも吐き出したかったのです。

■言いたいことを伝えるだけならば

全くのWEB音痴がワードプレスでサイトを構築する場合、とっかかりに「分からなくても、やるんだ!」という強い意気込みが必要です。

それは、まるで2mくらいの壁を飛び越えてみろ!と言われている様なものです。そりゃ無理だわという気持ちになっても当然だと思います。

何かを始めるのに、気合や根性が必要なことでは、なかなかモチベーションは続きません。それが理由で途中で諦めてしまっては、元も子もありません。

・このままで人生を終えたくない
・何かの役に立ちたい
・生きがいが欲しい
・叶えたい夢がある
・月3万~5万稼ぎたい

沸々と芽生えている感情を大切にして一歩前に進むためには「準備」よりもまず「行動」です。不得意なことが得意になるまでにかかる時間と労力を、すぐさまアウトプットの時間に充てたほうがいいのです。

■アメブロはパソコン要らず

ワードプレスのブログ構築にパソコンは必須アイテムです。でもアメブロならスマホでだって簡単にできます。それがWEB音痴の私には何よりも有難かったです。

しかも、ほとんどに人がスマホでアメブロを読みます。スマホで読みやすいいようにスマホで書くのは理にかなっていると思います。

私のブログ講座の受講生さんの中にはパソコンを触ったことがない女性も多々おられます。そういう人でも簡単に始められるのがアメブロのいいところです。

成功する方法なんて何通りもあり、どれが正解なんて分かりません。ですが、できることから始めるのが成功への近道だと思います。

今すぐスマホひとつできるアメブロで書き始めてみましょう。私の場合も、家族に愚痴った1時間後にアメブロを開設できました。

■文章で影響力を与えるためのアメブロ

よく見映えを気にする人がいます。確かに外見は大事かもしれませんが、人が惹かれるのは文章です。アメブロで重要なことは見映えではなく中身です。強いてはそれを書いている人に惹かれるのです。

だとしたら、文章を書くことが好きならば誰にでもチャンスはあるのです。

孔子の「山を動かす者も、まず小石から始める」という有名な言葉があります。

世間の多くの人は、すぐに大きな成果を欲しがり、派手な結果を求めがちです。それよりも、まず長期的にものごとに取り組み、継続できることの方が大事です。

・長期的に物事に取り組むこと
・辛抱強く地味に積み上げていく

小さな石を動かすようにコツコツと続けていくことで成功につながっていきます。

あのイチローが引退会見のとき「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」と言って多くの人に希望を与えてくれました。

だからWEBに弱いから、パソコンが使えないからといって、あなたの中に芽生えた感情に蓋をするのは勿体ないです。

まずあなたが好きなこと、やりたいことをやってみて、そのことをスマホを使ってブログに書いてみましょう。

その時に、文章力が…なんてことを気にすることはありません。誰だって最初から上手くはできません。いまでこそ偉そうなことを言っていますが、初めはブログのタイトルすらつけられなかったのです。

大事なことは「やってみたい」という自分を大切に扱ってあげることです。

まずスマホひとつで簡単にできるアメブロで文章を書いてみる。その心に芽生えた小さな石を動かしてみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?