見出し画像

寝かしつけしながら考えてたこと


娘がふわふわと呼んでいる薄手の毛布をかけて


しゅやしゅや


と言っているうちはまだまだ寝ないので、考えごとをしながら寝かしつけをするとしよう。

今日のテーマはちょっと壮大である。

まだわたしの頭の中でもこんがらがる部分もあるけれど書いてみる。

価値観の違いはなんで生まれるのか

壮大だねぇ〜。沼にハマる予感しかしないよ〜。

人って〇〇しちゃいけませんは普通の生活をしている限り、大抵一致していると思うの。

どんな人と話していても、これは良くないよね、しちゃいけないよね、っていうものでそんなに差異があると感じたことってあんまりない。
人を傷つけてはいけませんとか、嘘をついてはいけませんとか、悪いことしたらごめんなさいって言いましょうとか。

これは学校とかでも教わるし、これさえ守ればみんな仲良くできるとか、そんな雰囲気すら感じる。

けれど、なんでか価値観の違いは生まれるし、みんな仲良くなんてできない。

なんでなのかなぁーって考えていたら、これはしないでおきましょうってことよりも、良かれと思ってやってることとか、自分がやりたいと思ってること、こうでありたいっていうのがそれぞれ違うのかなぁって思って。


考えてみれば当たり前の話なんだけど、やりたいと思ってることとか、こうでありたいっていう思いに悪気がない分、自分の中にその価値観がないとイラッとしたり、え、なんで?って受け入れられないのかも。


なんでこんな話を考えていたかっていうと、

まぁ受け入れられないなってことがあったからであって。笑


でもその人たちってそれが良いと思って生きてるから、わかりあうには歩み寄ってお互いが納得する形を見つけるしかないし、そんな労力がもったいない相手なら離れるんだろうなって思って。

その判断も、自分がどうなりたいとか、どうありたいかが重要になってくるよね。

最終的にはいちいち自分が受け入れられないものにイライラするのやめようって思った。

さらっと受け流せる人でいたいから、その時に最低限の関わりをして、今後もお付き合いをしていく相手なら形を変えていくし、無理って思ったらサラッと離れていくっていう人間関係を大事にしようかな。

私これがよくわかってなかったから何かあるとイライラして受け流せないでいたんだろうなぁ。
すんごい発見をした気分。笑
同時にちょっと恥ずかしい。

あー、非常にスッキリした。
完全にひとりごとだけど、書き出すと落ち着くなぁ。

娘も寝たし、遊んじゃうぞ〜(麦わら帽子)


読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?