見出し画像

Withコロナ時代におけるミニマル法律事務所の開業費用 (独立1年後の追記あり)

独立から1年近くが経過したため、追記しました(追記はグレー部分です)。

2022年4月追記

2021年5月6日に独立し、アーティファクト法律事務所(Atrifact Law Office)を開業しました。

独立した理由や今後の展望とかはまたの機会に。
今回は、独立にかかった経費の話をしたいと思います。

本格的に独立を検討し始めたのが2020年の初め頃、当初は普通に月額30万円程度の物件を借りることを考えていました。
しかし、その直後にコロナ禍に突入。
打ち合わせが段々とウェブ会議主体になっていき、ほどなくフィジカルな打ち合わせがほぼ0になりました。
また、テレワークが主体になったため、法律書のほとんどをデータ化して、iPadで参照するとともに、Legal Libraryを利用するようになりました。

書籍のデータ化はスキャンビーというサービスを利用しました。
https://scanb.jp
安いですし、段ボールでガサッと送るだけでデータ化してくれるので便利でした。
参照頻度が高い本のみ原本で所有して、あとはデータ化ということで今のところ不都合は全くありません。
ただ、最初から電子書籍で買うと、プラットフォームが別れてしまい(Kindle、DMMブックスなど)、どこにお目当ての本があるかが分からなくなってしまうことがあります。なので、私は紙で購入して自炊する派です。

2022年4月追記

そこで、疑問が生まれました。
本当に立派なオフィスがいるのだろうかと。

ここから先は

7,126字 / 2画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?