見出し画像

100円の気持ちが子供を怪我から救う可能性の法則。

おはようございます、SUKESANです。
突然ですが、子供は好奇心が旺盛! それが成長ではありますが、それはある意味、子供にとって「未知」に挑戦するからこそ好奇心ですので「危険」もつきものです。

外出中はほぼずっと手を繋いだり、目を離さないのですが、安全だと「つい」思ってしまう「家の中」が実は案外危険なんです……。

子供にとっては家の中だろうと外だろうと、そこはある意味での「公園」ですので、とにかく走り回って、その辺にぶつかりまくりますよね。そこで、本当に小さいことではありますが、我が家がやっている100円でできる安全対策をお見せいたします。

※記事内で紹介している商品には100円以上のものもございます。

https://amzn.to/3SXPfNL

これがうちのリビングの全景でございまして、極力シンプルに遊びやすくはしていますが、ミニマムな部分で言いますと危険がいっぱい!


レンガの脇。100円で買ってきたゴムを両テープで貼って保護しています。転んだ時に頭を打ったりしないように。


ストーブのスイッチもこうやって保護しています。子供ってとにかくスイッチとかを押したがりますもんね。

https://amzn.to/3M5Tbtn

ピアノの角をこのようなグッズで防御。立ち上がった時に頭をごつん! やりがちなんです。



アーケードテーブル筐体の角! ここも尖っているので、走って転んでぶつからないように。

コンセントの事故。これが実は一番怖い……。正直こんな簡易なものは簡単に開けてしまう力にもうなっていますが、少しでも時間稼ぎを計算します。


絵本の棚の角! ここも走ってもし目が当たったら……。

https://amzn.to/3M5oGUv

コンセントはこのように直接はめて保護するものもあります。かなり硬く入るので、時間稼ぎにはなるかも……。


ということで、本当に小さい方法ですが、大事な事を書かせていただきました。ちょっとしたことが大事故につながります。それを少しでも防ぐ、防いであげるのが親の役目ですね! SUKESANでした。


いつもSUKESANの記事をお読みいただきましてありがとうございます。