伝言ゲームは優秀な教材である

教育の根幹は

理解することである


理解するのは次の3つ


ヒトの価値観は違うこと

ヒトは誤解をすること

ヒトは主に失敗する生物であること


この3つを理解するために

カリキュラムを組むべきであると思う


生きていくための知恵は

生活していれば勝手に身についていく

教育の場でマストにするほどのものではない

講師が雑談をする程度で充分である


あなたは過去に

伝言ゲームをした記憶はあるだろうか

前の席の人から後ろの人へ

ある文言を伝える

6人7人隔てて

最後には全く違った文言に

なっているという、あのゲームである


笑えたし

価値のある経験だったと思う


伝言ゲームは教育の場で

やるべきことだったのだと

改めて思う

人がいないとできない

オンラインではできない経験である


「教育」のような大きな括りの

言葉はたくさんある

ピントを合わせるには

掘り下げなければならない

言葉を駆使して

具体的な作戦が必要である


今日は

どんな作戦を立てますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?