見出し画像

リユース~捨てるという概念すらをも無くす、真のサステイナビリティ

昔は瓶に入った牛乳が定期的に家に届けられ、飲み終わった瓶が回収され、洗浄して綺麗になった瓶に新しく詰められた牛乳瓶がまた届く、といった風景が日常の一部でした。しかし、次第に利便性を求め、身の回りの生活用品・食品容器などがあっという間にプラスチック包装に置き換わり、今となっては大量のプラスチックが生産された結果、プラスチック由来の環境問題が深刻化している状況です。

プラスチック消費のうち、最も利用されているのは包装品 / photo credit: CNN

この問題の解決策として、プラスチックリサイクルや生分解性プラスチック製造など新しい技術も出てきていますが、ある意味数十年前の時代に戻るような「再利用」の仕組みを構築する動きが、最近注目を集めています。

ごみ削減や環境保護、そして循環型社会への取り組みとして5Rという言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。5RはReduce(減らす)、Reuse(再利用)、Recycle(リサイクル)、Refuse(断る)、Repair(修理)というRで始まる5つの行動を意味しています。実際、そもそもの大量生産大量消費を見直し、捨てるという概念を捨て、リサイクルする必要すらも無くして再利用を促進することこそ、真の意味でサステイナブルといえるのではないでしょうか。今回は5Rの中でも再利用(リユース)に特化した興味深い企業をいくつかご紹介します。

こちらの『Insight』記事は弊社のオウンドメディアにて無料公開しています。メルマガ登録で、noteにて公開中の全コンテンツが週2で届きます。是非サイトをチェックしてみてください!

ここから先は

2,455字 / 5画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?