見出し画像

ジョージア旅行体験記②突如始まるスピーチ

前回はジョージアで知った
パーティー幹事役「タマダ」について書きました。

今回はその続きです。

夕食でのメンバーと席順は
こんな感じでした。

私の右隣がジョージア人の
Zさん(タマダ役)


現地のジョージア人2名🇬🇪🇬🇪、
ドイツ人🇩🇪、インド人🇮🇳と
私🇯🇵…


という、なんとも国際色豊かな
布陣でした。

まずは食べ物をオーダー。

食べたいものをジャンジャン
頼む!

どれもとっても美味しかった❤️


手前の小籠包みたいなのは
ヒンカリ(khinkali)という
ジョージアの代表的な料理です。

ジョージアにもアジア的な料理が
あって驚き。

その上の白い料理は、日本でも
有名なシュクメルリ〜
現地で食べられて嬉しかった❤️

ちなみにジョージアの料理は
どれもハズレがなく、本当に
美味しかったです。


そして食べ初めて数十分後…


Z氏「えー、ではテーマは
『今日の夕食会』
についてです…」

と、前置きも何もなく
突如始まるタマダZ氏の司会!

あまりに唐突すぎてインド人が
「えっマジか」と呟くほど(-.-;)


Z氏が『今日の夕食会』について
自分のスピーチを1分くらい喋ると、

Z氏「じゃ僕の右隣からね。伝統ではいつもタマダの右側から話す
から。じゃ、どうぞ


と、右隣のドイツ人🇩🇪に
いきなり振る〜^^;

突然『今日の夕食会』について
振られたドイツ人、仕方なしに
しどろもどろになりながら1分ほど喋る。


こんな感じで、他のジョージア人Lさん🇬🇪→ インド人🇮🇳→ 私

という順番で1分ほどの
スピーチをしていきました。

本来ならもっと念入りに準備して長〜いスピーチになるのでしょうが…

今回はアドリブ力がモノをいう!


私は幸いにも最後だったので
少し考える時間が稼げました。

私が言った内容は、ザックリと
こんな感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のこの夕食会で皆さんと
ご一緒できて本当に嬉しいです。

しかも私のリクエストで
ジョージア式の祝杯を体験できるなんて!

まさに最後の夜にふさわしい
素敵な夕食会です。

国際食豊かで美味しい夕食を
こうして皆で囲めるのはとても
貴重な体験です。

ガウマルジョス(乾杯)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1人ひとりスピーチが終わると
ガウマルジョス(乾杯)!と言って
祝杯をあげる。

誰かが話している間、皆集中して話者の話を聞く。

というのが鉄則のようです。

なるほど〜
勉強になりました。


続く。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?