見出し画像

姿勢を正して歯痛になった

鏡で、改めて自分の全身を映して見てみると、まあ姿勢が悪くて、こんな猫背の姿勢で日々を過ごしていたのかと…落胆してしまいました。


これを機に、姿勢を正そうとして何時でも気づいた時は、大袈裟なくらい胸を張って、前に丸まった肩を後ろへ反らす様に意識して、自分なりの正しい姿勢をしていました。
すると1週間程で、左の鎖骨辺りというか大胸筋というか、その辺の筋肉が、筋肉痛になり左腕を上げると筋肉が引っ張られる様な感じで痛いんです。右側は、そうでもないのに…。左側だけが痛くて、「イタイ…イタイ…」と言いながら、ゆっくり腕を上げたりすると、痛いけど、痛気持ち良い…そういう事ありますよね。

痛いところを更に痛めつけるって、ついつい、やってしまいがちです。(治ると思っているんでしょう)


ところで、私は、頭痛持ちで、定期的に頭が痛くなってしまいます。しかも酷い痛みです。痛み止めのロキソニンをのまないと、日常生活に支障が出るほどです。過去にも頭が痛すぎて夜中に目を覚ましたり、頭が痛くて気分が悪くなったりした事もあります。
この頭痛は、毎回左側の後頭部辺りが痛くて、頭が痛くなってくると、左肩や左側の首を自分で揉んだり伸ばしたりしてストレッチをしていました。(大概効かないんですけどね…)


そんな中、この筋肉痛が始まって、左腕を上げると頭の左後頭部が疼いて、いつもの頭痛の感覚がしてくるんです。「やっぱり、この頭痛は、筋肉のコリからくるものなんだ。姿勢が悪かったから、頭痛も起きていたんだな」と、実感しました。

腕を上げると肩が痛くて頭が疼く。これは、今もずっと続いています。いつ治まるんだろう…。


姿勢を正し始めて、1週間くらいしたある日に、温かい飲み物を飲むと、左側の歯がしみました。

虫歯だと思って歯医者に行かないとなーとは、思っていたんですけど、なかなか歯医者の予約ってしないですね。なんでなんでしょうか。どういう心理なのかな( ´ ▽ `; )

その後も、温かいものを飲むと歯がしみる。と、いうのが続いていて、とうとう、我慢出来ない痛みになってきたんです。昨日よりも痛い。
歯の痛みって、こんな直ぐに酷くなるものか?
と、疑いながら、また痛いところを更に痛くするという例の行為をしながら温かい飲み物を飲んだりしてたんです。


余談ですが、「家ついて行ってイイですか」というテレビ番組で、ゴミ屋敷に住んで いる前田さんという方が熱いごはんで、虫歯を治療するという理解に苦しむ行動をとっていたのを思い出して、あの人と同じ行動しているな…。と笑えてきました

画像1


歯が痛すぎて仕事も出来なくなってきました。「もう帰りたい…とりあえず歯医者へ行こう!」と、強く決心して、かかりつけの歯医者は当日予約はしていませんが、電話で「歯が凄く痛い!」と伝えると時間を指定されて治療してもらえることになりました。
これで痛みが治まるだろと思っていたんですが、レントゲンを撮ったりして確認されても、虫歯じゃないと言われてしまい。「は?」と。「じゃぁ、なんでこんなに痛いのか?」と。痛みと思考が追いつかない怒りを抑えて冷静にきいてみましたが、分からない。という事でした。
親知らずのこととか、筋肉のコリのことを言ってきいてみましたが、結局、痛みの原因は分からないまま、治療はしないで、歯の掃除をしただけで帰りました。
自分なりに考えて、姿勢を無理に矯正したことによる筋肉のコリが歯が痛くなる原因だと、自分の考えを落とし込ませて納得させました。その後2日目くらいに歯の痛みは無くなりました。(謎)


今もまだ左肩は痛いです。腕を回したりストレッチはしているんですけど…ずっと痛いです。
頭痛も起きます。腕を上げると頭が疼くので、とりあえず軽いストレッチをしていますがロキソニンは相変わらず飲みます。
最終的に、なんだかんだ言っても結局は、運動しないと健康にはなれないということです。でも、やらないのは、一体どういう心理なんでしょう…。
( ´ ▽ ` ;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?