見出し画像

経験してきてよかったなぁと思えること色々

過去の経験や実績を今の仕事に生かしている。
なのでどんな人生であったとしても、それはそれで有難い。

先日友達からこんな話を聞いた。
コーチングしてもらっていたのに、こっちの状況に対してコーチが
「わたしにはわかりません。経験がないから」
って言ったとか。
唖然とした。笑ってしまった。
経験ないにしても、相手を導かないことにはコーチングにはならないでしょう。正直なのはいいけれど、「わからない」って言うのはねぇ。
信頼関係崩れた模様。

60数年の間に色んな出来事があって、引っ込み思案なのに結構度胸決めて色んなことに挑戦して、良いも悪いも経験値だけはある。
それなのに、まだ足りない。

新しい仕事の案件がくると、過去の資料や記憶から必要な情報を探り出して作る。
この仕事ならできる。けど足りない。イメージが湧かない。
どうする?
キーワードからネットで関連事項を探し出す。
なんとなく欲しい情報が見つかる。
デジタル進んでもアナログ人間。その情報に則した本を買う。
「ぽいなぁ」から始まって調べている間にも案件が進展する。
待って待って!
おや? この要望に当てはまる内容、どこかで見たぞ?
買った本を読みなおす。
あった!
これこれ!

思いがけずドンピシャの内容で仕事が進む。
結構こういうラッキーなことがある。
良い方に転ぶってやつ。
ほんとにラッキーだと思う。
で、納得いくまで調べ上げたり勉強したり。
これも経験。

講師になりたての頃は「なんちゃって講師」だったけれど、さらに経験積んで事例が豊富な講師になった。
まだまだラッキー発動できるようだし、もう少し現役で仕事してもいいでしょう。
だってわたし「わかります。経験あるので」
😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?