見出し画像

我が家の猫が幸運を呼ぶ!? ~不思議な猫の物語~

こんにちは、アイネの熊田です。
皆さんは猫が好きですか?
我が家には猫がいます。
モフモフで気まぐれでツンデレな彼らの魅力は留まることを知りません。
今回は我が家で暮らしている猫を紹介しようと思います。
猫好きさんはもちろん、そうでない方もぜひ見ていってください。


我が家の猫を紹介

我が家で暮らしている2匹の猫を紹介いたします!
2匹とも子猫の頃に譲渡していただいた保護猫さんです。
元気に育ち、もうすぐ4歳。
在宅ワーク中心の私にいつも癒しをくれます。

黒猫のドリー

扉の上に乗ってドヤ顔をするドリー

1匹目は黒猫のドリーです。
まん丸おめめがキュートな元気いっぱいぽっちゃり系女子。
遊ぶことが大好きで、おもちゃをくわえて持ってきます!
良くも悪くもアグレッシブな性格で、かまってモードに入るとかまってもらえるまで鳴き叫ぶめんどくさい奴です(でもそこが可愛い)。
上の写真では扉の上に乗っているのですが、自分では登れないので、鳴いてごねて乗せてもらったところです。
この後、ビビッて降りられなくなり、降ろせと鳴きます…

ハンモックでくつろぎ中

キジ白柄のサバ

なに見てんだ、という表情

2匹目はキジ白柄のサバです。
真っ白なおててがチャームポイントの神経質で甘えん坊な草食系男子。
鈴を転がしたような可憐な鳴き声でなでろと要求する、超甘えん坊くんです。可愛すぎる。
悲しいことに私は嫌われているので、私以外に甘えにいきます。私が近寄ると渋い表情で逃げます。
凛々しいお顔立ちの反面、変な恰好の名人で我が家に爆笑をもたらします。

左:ソファーに頭をめり込ませて寝るサバ
右:なぜこっちをガン見しながらそんな恰好で寝ているんだ

我が家の猫は幸運を呼ぶ猫!?

猫は幸運を呼ぶ、縁起が良い動物だとご存知ですか?
日本では、大切なお米を荒らすネズミを退治してくれる貴重な存在として、縁起が良いとされてきました。
また、猫を神様とする国もあるようです。
とは言っても、全ての猫が幸運を呼ぶわけではありません。
幸運を呼ぶ猫にはいくつか特徴があるのです。そして、なんと!
我が家の猫もその特徴を兼ね備えているのです!
我が家の猫が持つ幸運の特徴をご紹介します。

鍵しっぽ

途中で折れ曲がり、鍵のように見えるしっぽを「鍵しっぽ」といいます。
鍵の形から「財産を守ってくれる」、曲がったしっぽが「幸運を引っ掛けてくる」といわれ、幸運の証となっているようです。
サバが鍵しっぽの持ち主なのです!幸運を引っ掛けてくれ!!

黒猫

黒猫は不吉というイメージが強いですが、むしろ幸運の象徴なんだとか。
昔から商売繫盛や魔除けのシンボルとして親しまれていたようです。
黒猫というだけで幸運なんですね。

エンジェルタッチ

黒猫の幸運力には更なる上位互換が存在するのです。
それがエンジェルタッチ。
胸やお腹などの一部分だけに白い毛が生えている黒猫が稀にいます。
この白い部分を「天使や神様が触れた痕」、「幸せを呼ぶ猫の証」としてエンジェルタッチと呼ぶのだそうです。
何を隠そうドリーがエンジェルタッチの猫なのです!
胸元とお腹の一部が真っ白です。
ドリーよ、どれだけ幸運をもたらすつもりなんだ!

幸運をもたらす我が家の優秀な猫たち

おわりに

我が家の猫たちはいかがでしたでしょうか。
まだまだ魅力は伝えきれていないですが、今回はここまでとなります。
毎日見ていても飽きない彼らに、私はぞっこんです。
猫好きさんはこれまで以上に猫を可愛がってあげてください。
興味を持たれた方はぜひ、ペットショップの猫や保護猫さんに会いに行ってみてくださいね。

また来てね!

株式会社アイネでは一緒に働く仲間を募集しています
アイネに少しでもご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。
就職までは考えていないけれど、とりあえず話だけ聞いてみたいという方も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?