見出し画像

「”成長”を伴う行動」の大切さ

諸事情により24日間で3㎏の減量にチャレンジしてたけど
17日目でそのチャレンジをやめることにしたわたし。

それまでの16日間の行動を通して
わたしにとって大事なのは
その場しのぎでひとまず3㎏体重を減らすことではなく、
着実に筋肉をつけて体型を整えるとともに
代謝を良くして日常生活の中で
やせやすい体に変えていくことだと気づいた。
できるだけ健康的な食生活を意識しながら、ね。


チャレンジ11日目にサウナつきの温泉施設に行った。

見る気はなくても
目に入ってしまうみなさんのBODYには
それぞれの生きざまが刻まれている気がした。
体ってその人のライフスタイルを
投影する鏡のように思えた。

上記note(24日間で3㎏減量チャレンジ11日目)より

温泉施設でほかの方々のBODYを目にしたことが
自分自身のBODYを直視するきっかけになったんだ。

今の自分の体は
今までの自分のライフスタイルを投影している。
それは外見だけじゃなく中身も。

今までの自分のままで
さらに年をとっていったら
どんな体に、そしてどんな自分になるのか?

それは自分の望むものなのか?

答えは”NO!”
これ以上たるんたるんでぶよぶよに
贅肉がついたら目も当てられない。

残りの人生で今が一番若い。
だったら、今努力するのが一番楽だ。
年をとるほどに気力体力が衰えて
努力することが大変になるから。

わたしは健康に年をとりたい。
そして「ピンピンコロリ」と元気に死にたい。
そのために、体をきちんと整えたい。


3月13日に祖母の法事で会う親戚たちに
丸々と肉のついただらしない顔を見せたくなくて
とりあえず3㎏減量を目指していたけれど。

その場しのぎじゃなく、
死ぬまで健康にいられるために
自分の日常を変えていこうと決意した。


24日間で3㎏減量チャレンジを始めた日、
こんなnoteを書いた↓

「24日間で3㎏減量する」と決意して16日間行動した結果、
死ぬまで健康にいられるために
 自分の日常を変えていく」
という
もっとずっと深い決意をするに至ったのは成長だと思う。

順調に減っていた体重が途中でリバウンドして
24日間で3kg体重を減らすことが無理そうだから
もうや~めた、ってあきらめたんじゃない。

”その場しのぎ”でやりすごそうとしていた自分に気づき、
そういう自分を変えたいと思ったから
”その場しのぎ”な目標を手放した。
そして新たな目標の達成に向かって踏み出した。

そんな今の自分に至ったのはまぎれもなく
その場しのぎであっても
決意して行動した自分がいたから。
そしてその行動が自分を成長させてくれた。

行動することによって
気づきや学びが得られて
それが成長につながる。
そして自信にもつながる。

これからもどんどん行動していこう。
そして生涯成長していくんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?