見出し画像

私が新品をセレクトする意味、そして最初にセレクトした一着。

私が運営している「自分自身」をテーマにした思想ブランド「OWN(オウン)」

こちらでは「自分自身を生きる」と「大量生産・大量消費をしない」ことをコンセプトに、
・タイムレスなデザインの新品セレクトアイテム
・ユニークな魅力を持ったヴィンテージ服
を取り扱っています。
https://www.instagram.com/own.tokyo/

そして今回はOWNのメインビジュアルにも使っている白いシャツドレスについてのお話をさせていただきます。

1st Brand Visual

これはブランドを立ち上げる数年間の間に、悩んだ末に一番最初にセレクトしたもの。

一目見た時から忘れられないデザインで一目惚れに近かったのですが、OWNの準備中、まず私は「セレクト=新品アイテム」を扱うか自体をすごく迷っていました。

これはユニークで面白いしデザインだけど、服が有り余る今の世の中で、あえて私がこれを選ぶ意味はあるのか?

「ブランドオーナーとして、
またこの世界で暮らす一個人として、
責任持って胸を張って、
何年も廃れないデザインとして扱え続けるのか?」

を、ずっと長く考え続けた一着でした。

もちろんできる限りシンプルなデザインで、プラスアルファの飽きそうな要素の無い方が、飽きずにというか、長く着られる確率は上がると思います。

単に奇抜なだけのデザインだったなら、アイキャッチはできてもその人の心の深い部分にはなかなか残らず、1-2年、いやワンシーズン終わればきっと着られなくなってしまう。

そんなことをぐるぐる考えていた中、長く考え続けても仕方がなくなってきました。
「じゃあ実際に着て判断しよう!」
と、思い立ち、こちらのシャツドレスを試しに取り寄せることにしました。


ドキドキしながら到着を待ちました。
まるで片思いの人と待ち合わせるように。


到着後、ドキドキしたままこのシャツドレスに袖を通しましたが、すぐに答えは分かりました。

リネン素材の肌触りのよさ、
シャーリングゴムの軽さや動きやすさ。
そしてユニークなデザインだからこそ味わえる、固定概念からの解放感。

その瞬間に不思議と確信できました。

リネン素材×シャーリングのシャツドレス

「やっぱりファッションっていいなぁ…」と。
全てが心地よくて、心身ともに解放された一着で、ファッションの根本的な楽しさを思い出させてくれました。


私の「洋服が溢れる今の世に、わざわざ私が新品をセレクトする理由があるのか?」という迷いを超え、「このデザインをずっと残したい!」と確信して選んだドレスになります。

またそれ以降、OWNのセレクトアイテムは、自分でまずは自分用に全て購入して1ヶ月は着てみて、心身ともに違和感のないものだけを扱うようにしています。

私が新品をセレクトする理由は「長くタイムレスに愛されるデザインを残すこと」であり、それを満たすアイテムを見つけ出して、一人でも多く共感いただける人の手に届けたい。

そんなことに気づかさせてくれて、最初にセレクトして、一番多くの量を買い付けた一着になります。

残念ながら現在このドレスの在庫数は限られてしまっているのですが、流行りに関係なく、同じく「このデザインをずっと残したい」と思ってくれた人と出会えると嬉しいです…♡

===============================
OWN(オウン)
https://www.own-tokyo.com/
https://www.instagram.com/own.tokyo

"Live your OWN life"
Select&Vintage clothes

「流行や誰かの目線に左右されず、あなた自身を生きる」
普遍的なセレクト服&個性的なヴィンテージ服と、
まつわる様々なストーリーをお届けします
===============================


この記事が参加している募集

やってみた

少しの励ましが大きな活力になる燃費良い人間です!