見出し画像

チョコレートが止まらない?

チョコレートがやめられない、止まらない?
かつての私がそうでした。
分子栄養学的には「マグネシウム不足」のサインの一つ。
そしてチョコレートをたくさん食べている人に共通の結果が銅過剰、亜鉛不足。
現代型の栄養失調って、栄養不足より、拮抗する栄養素の過剰摂取でバランスを崩しているケースが多いんです。
銅過剰・亜鉛不足のお話はまた別の機会に。

マグネシウム不足の方の共通点は他にも
・足がつる
・顔がピクピクする
・頭痛、生理痛
・便秘
・肩こり
・不眠
・喘息
・高血圧
・アルコールをよく飲む
・乳製品を良くとる
・ストレスが多い
・よく汗をかく、激しい運動をする
・甘いものが好き、炭水化物ばっかりの食事が多い
まだまだいっぱいあるんですが…
皆さんはいくつ当てはまりますか?
複数当てはまる方はマグネシウム不足の可能性大です!
というより今の日本人でマグネシウム足りてる人はほとんどいません。

マグネシウムってあまり聞きなれない栄養素という方も多いと思うんですが、栄養療法をやっていると一番大事かも?っていうくらい、体内のほとんどの代謝で必要となるミネラルなんです。

マグネシウムを補給する方法は大きく二つあります。
① 食べる
② 経皮吸収
食品から摂る方法と、なんと皮膚から吸収できるんです。
ミネラルって吸収性が悪い栄養素なんです。
なので一度にたくさん摂っても吸収されません。
毎日の食事でしっかりとる+皮膚からも摂取するのがおすすめです。

マグネシウムを口から摂る
(1)まごわやさしい
・まめ(大豆、豆類)
・ごま(ナッツ類)
・わかめ(海藻類)
・やさい(野菜)
・さかな(魚介類)
・しいたけ(きのこ)
まさに和食そのもの。
毎日の食事でしっかり摂れるといいですね。
(2)にがり
「にがり」を飲み物やみそ汁に1-2滴垂らすだけなので簡単です。
(3)サプリメント
なかなか食事では難しいかたは、サプリメントもありです。


マグネシウムの経皮吸収方法
(1)エプソムソルトをお風呂に入れる
ソルトといっても塩ではありません。硫酸マグネシウムです。
お湯がまろやかになるし、ホカホカあったまるし、筋肉痛にもいいし、一石二鳥かそれ以上かも?
ただし、体力のない方や硫黄代謝が苦手な体質の方は、エプソムソルトを毎日入れると疲れやすくなる場合があるので、調整してくださいね。
温泉で長湯して湯あたりする感じです。(経験済み)
硫黄代謝が苦手な人は、安いワイン(亜硫酸)で悪酔いする、ニンニク・ネギ類など硫黄含む食品をたくさん食べると調子悪い人に多いです。
(2)マグネシウムオイルを体に塗る
オイルといっても油ではありません。塩化マグネシウムが入った水で、ぬるぬるしているのでオイルって呼ばれてます。
こちらは合う合わないがあります。
私は塗ると肌がピリピリしてダメでした。
旦那さんはいいみたいで毎日使っています。
マグネシウム不足であるほどピリピリすると言われています。

うちの旦那さんはひどい頭痛持ちで月に一度は頭痛薬飲んでました(女子か!!)
マグネシウムをしっかり補給するようになって、頭痛薬はほとんど飲まなくなりました。
頭痛薬ってしょっちゅう飲んでると尿中有機酸検査でばっちり結果が出ててびっくりしました!飲みすぎ注意!

★今日の豆知識★
葉緑素の真ん中は「マグネシウム」

マグネシウムってすべての生命にとって重要な栄養素なんですね。

栄養カウンセリング、セミナー講師など
お問い合わせはこちらまでどうぞ
e-koabe@silver.plala.or.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?