見出し画像

雪月花

日々 雪 月 花 を感じて
心のとがりを
なおしていただく私
遠くにいる友
もう会えない友を偲ぶ
私の せつ げっ か
思いでの人に寄り添い
風にゆれる花
見上げれば
優しいおぼろ月

静かに梅の木に降る雪
雪 月 花 とともに
思い出はたくさん
人それぞれの雪月花

花と星

なぜかしら々
心はモヤモヤ
心って複雑
自分自身でも
ウツウツと解らぬ事が多い
わからなくなったら
許容量オーバ
もう考えないで
ジャンプしましょう
行き先は 花・星
揺れる花を見ながら
琥珀色の紅茶を

星を見ながら
寒い日には
ホットコーヒー
夜空に埋れている
小さな星々をみつけて
飲み終える頃には
憂いはなくなります

素敵な処方箋は
花・星・紅茶・ホットコーヒー・
貴女にも この花 この星を

薔薇には多くの格言が有りますトゲのない薔薇がないように嫉妬の無い愛も無いそうです勉強になります・ジュリア・薄いオレンジにうすいコヒーを溶かしたようなシックな薔薇です素敵に咲いてくれました

ジュリア・オーガンジーのドレスのようにヒラヒラ風に揺れます風情がステキです薔薇は女性や気品に結びつけて表現します物語の花でもあります「三階のテラスで咲いたジュリア」です

バラにはストレスを軽減する効果があるといわれていますが、オールド・ローズよりも モダン・ローズのティー香に含まれている「ティーローズ・エレメント」と呼ばれる成分がストレスを軽減させる効果が高いことが、モダン・ローズの香り研究の第一人者「蓬田バラの香り研究所」の蓬田勝之さんを中心とする研究で明らかになってきました。

リラックスします薔薇・逢田勝之氏・三選・香り高い。テイ〜の香り高い薔薇は
1レディーヒリンドン
2芳純
3薫乃・中心が柔らかい杏色周りはベージュ透明感のある優し印象の花だそうですこの薔薇が一番多く女性の体に良いそうです

昔・薔薇の会に入っていました・春には富士屋ホテルでそれぞれの思いの薔薇を花器にいけたものでした今となっては懐かしい薔薇の思い出ですその富士屋ホテルも私の町からなくなりました私の住む町もあの頃の華やぎは何処へいったのでしょうかそのころの富士屋ホテルでひらかれますデイナーショウも素敵でしたコロナでお気に入りの・お寿司屋さんも和食のお店も・クローズしました各地のデパートも消えつつあります母とよく行きました津軽の弘前の・宮川デパート・青森の・松木屋デパート・は有るのでしょうかと懐かしく思いがはせます弘前城の桜も美しく懐かしく今年こそ今年こそと思っているうちに桜は散っていってしまいました秋の十和田湖も紅葉が美しく与謝野晶子さんは十和田湖に映る休屋の灯りをくちなしの実にたとえて何処までも美しく素敵でした奥入瀬は叙情詩のような美しく繊細な流れが延々と続きます

北国の学校帰りのダリア畑あの頃はどれを摘んでも一本十円でした今はやりの花となり高価でびっくり致しました

面影は虎やの羊羹           

母が逝った日一緒に死にたいと
鬱々と泣いた日々であったが
母の面影を抱きながら
今は笑っている;時間は特効薬;
黒密味は母の味と言いながら
ネーミングに惹かれて
『美しい名前ね 』
さすが虎やなどと妹に言いながら』
そう簡単に死ねるはずもないのに
弱い私は何度死にたいと
口ばしったか知れない
がんが見つかるたび::
そうして家族を困らせた
友人曰く 『そんな人ほど細く長く生きる』と
私の傷が癒えた頃
笑いながら温かくエールを贈ってくれた
花々のごとく病気も多種多様
あなたの病気 私の病気
お互いに志は;;くじけないで;
だいじょうぶ だいじょうぶよと
毎日夫からいたわりの呪文をかけられて
最近は孫の『あいじょうぶ;;大丈夫』まで
今年のお年賀は:適切な医療と;良く笑う事
一日五回感動とありました。
新年早々温かいエールにほっこりほっこりお正月

心が尖った日は灯りをつけて何も考えずゆっくりします

ナポレオンに愛されましたポンパドゥール婦人フランス王ルイ15世の窮姫です

ポンパドール婦人の愛した香水を買いました、香水にひかれ買いましてもあまりつけません・つけても薄くが基本です薄く薄くですのでへりません今一番好きなのはニナリッチですマリーアントワネットの愛したウビガンの香水にも憧れています・つけているのかな・つけていないのかしら・が香水をつけますときの。ほのかな香り・を愛します

ナポレオンの印の花は黄すみれだそうです

バラにはストレスを軽減する効果があるといわれていますが、オールド・ローズよりも・モダン・ローズのティー香に含まれている「ティーローズ・エレメント」と呼ばれる成分がストレスを軽減させる効果が高いことが、モダン・ローズの香り研究の第一人者「蓬田バラの香り研究所」の蓬田勝之さんを中心とする研究で明らかになってきました。

日々雪月花を感じて心のとがりを
なおしていただく私です


この大皿は信楽焼の上にグリーンのガラスがかかっています


岡見さんの灯りとりと香炉です今日のお香は夢の夢です小さなお皿にはめだかが描かれています

雪の降る日の匂い


雪の降る日には
ターシャは雪の匂いがすると言う
きっとそれは仙人のような
美しい人だけが感じる
感性にちがいない
私は今夜はとても寒いので
雪かしらぐらい
雪の匂いは
大事な秘密のように
雪は降ってくるだけ
五月に雪がないように
冬の薔薇はいらないと言った
ターシャの慎ましさを知る

今日は海からの贈り物を読みました
さようならに込められた日本語の美
しさを知りました
そうであるなら・・・
リンドバーグ夫人とターシャはお友達だ
ったようです


幼い頃お隣の広いお庭の垣根沿いにスッと
立っている桐の木がありましたお花が咲く
と紫の釣鐘のように咲きます
お隣には美しい品の良い綺麗なお二人のお
姉さんが住んでいらっしゃいましたこの町
の『わかさん』若様と呼ばれている方の近
いご親戚でした大きな桐の木でしたのでな
き母と並んで仰ぎ見たものでした

岡本かのこさんは桐の花を薄紫の鈴と表現
なさいました・・・
・お洒落で慎ましやかでおとなしくて・・
・おすましで群れていても
・実は孤独で・おっとりしていても
・なかなか怜悧で、しのびやかに
・しかも晴々と霧の花とありました

表現力が素敵すぎて憧れます桜の散りゆく様も
シャンラ・・・シャンラと表現なさっていました
ステキですね・・・
         

 行灯に灯りを入れて時を過ごします

お酒が一滴も飲めませんので夕暮れのリラックスはほのかな灯りです

梅酒漬けの梅一個食べましただけで心臓がドキドキしますお酒を飲んで「ほどけるような」リラックス感を感じてみたいものです・飲めないものですから*しかたないですね;楽しそうに酔っていく夫を見ていると;うらやましいです
*夫は強くいくらでも飲めます*


陶器も好きガラスも好きあまりの多さに最小限で暮らすモンゴルの少女を想う私の矛盾


テラスで咲いた紫陽花をドライフラワーにしました

ご覧くださって下さり感謝申し上げます

                 雪月花エイコ

 















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?