見出し画像

旅するSuicaペンギン in 沖縄

Suicaペンギンとの沖縄旅行編をまとめてみた。
沖縄本島南部のみになるけど、少しは楽しめるかな。

沖縄へ行く前のSuicaペンギン

沖縄旅行前

沖縄には結構な頻度で行ってて、「メジャーな観光地は行ってるから、地元民が行く場所行こう!」という事で、スケジュールを考えたりしてた。
年末に孤独のグルメ沖縄編を見て「時間があればロケ地巡りしたいな。」って呟いたり。
今回は時間がなくて出来なかった。

離島は船酔いとかの心配があってまだ行けてない。

羽田空港第一ターミナルにいるペンギン

羽田空港第一ターミナルにある廃材で作られたペンギンモニュメント。
なんでペンギンなんだろう。
ベンチやソファーがあって、休憩しながら搭乗時間まで待てるよ。

奥に充電出来るスタバがあり、映えフラペチーノを飲みながらゆっくり過ごせるぞい。

4年前はメガネをしてた。
今はメガネは無くなってる。

沖縄に来たSuicaペンギン

暑い沖縄

東京はダウンジャケット必要な寒さだったけど、沖縄は夏のような暑さだった。
1月で真夏並みに暑いのはちょっと予想外だった。

半袖持ってきて良かった。
かと言って油断して寒い日に来て半袖で来て寒い思いした人を結構見る。
行く前に週間天気で見てた方が無難ですぞ。

沖縄ごはん

沖縄のファーストフード JEF(ジェフ)

豊見城市にあるJEF。
全員沖縄県民しかいない。県外の人がぺんさん夫婦しかいない。
おばちゃん達が談笑したり、学生グループがいたりと年齢層広め。
県民に愛されてるお店。

駐車場に着いたら、ドライブスルーが何台か来てて「完全に地元民御用達じゃないか!」って旦那さんがツッコミ入れてた。

沖縄のファーストフード店 A&W

成人の日でルートビアとオレンジがおかわり自由だった。
普通の日はルートビアのおかわりはあるけど、オレンジのおかわりは無いです。
ルートビアは湿布みたいな香りの中に甘さがある独特な飲み物。旦那ペンさんが好きでよく飲んでる。

メニューはジャンクなアメリカンバーガーで、どっちかというとバーガーキングに近いかな。

ペンギンのいるバー。

沖縄に行く時にたまに寄る那覇市松山のペンギンのいるバー。
繁華街の外れではあるけど、一応深夜は注意は必要かな。

吉祥寺にあるペンギンダイニングの系列店で沖縄が本店。
観光客と夜の仕事してる人がペンギンを見に癒されるバー。

目の前でペンギンを見ながらお酒と食事が楽しめるバーですぞ。

沖縄そば 壱蘭

マツコの知らない世界で「沖縄そば特集」でさんぺいさんが出てたのを思い出して、他に沖縄そばの美味しい店が無いかさんぺいさんのブログを調べて見つけたお店。

さっぱりとしたお出汁の沖縄そばと柔らかくて味がしみてる三枚肉が美味い。そして沖縄のタコライスが美味い。最高だった。

沖縄観光巡り

波の上ビーチ

沖縄で初詣をしようという事で、波上宮でお参りしてきた。
当たり前だけど、参拝客のほとんどが県民の人しかいない。
たまに海外の観光客がいるかなぐらい。

波上宮すぐそばにある人工ビーチの波の上ビーチ。
よく沖縄特集のオープニングでロケやってる有名なビーチで「沖縄と言ったらここ!」みたいな感じな場所。

あざまサンサンビーチ

南城市にある人工ビーチ。
夏場は駐車場料金は取るけど、冬場やオフシーズンは無料。
白い砂浜に青い海という最高に南国の海って感じ。

インスタ映えしそうなブランコと恋人と一緒に鳴らすと良い事がある鐘があるよ。

日本最南端の駅

日本最南端の駅は那覇空港じゃなくて、次の赤嶺駅。
沖縄のモノレールのゆいれーる。日本の最南端でSuicaが使えるからSuicaの宣伝を勝手にするSuicaペンギン夫婦。

赤嶺駅周辺には、ビジネスホテルや酒屋、スーパーがあって結構利便性の高い場所だなと思ったり。

旅行先のスーパー

沖縄に限らず色んな所を旅行する時は、必ずその旅行先のスーパーに寄って「その地域で売ってる商品が違い」が楽しめるんだわ。
土地によって特色があって結構面白いよ。

沖縄のスーパーのパンコーナー寄ったら、菓子パンが充実してる。そして大きくてハイカロリー。部活帰りの学生さんにはうってつけ。1000kcal超えのパンの種類の多さよ。

スーパーに寄った時に、冬至が近くて「ムーチー(月桃の葉を包んだ甘い餅)」のコーナーがあった。
月桃の葉の香りが独特で合う合わないがあるけど、私は好き。
今年こそはムーチーを取り寄せて食べたい。

沖縄のお土産

雪塩さんど

お土産屋で紅芋タルトに続く「雪塩さんど」今新しい定番になってるらしい。そうなんだって買った。
写真は撮り忘れた。
しっとり目なクッキーに良い甘じょっぱい雪塩チョコが美味かった。また買う。
「ぱりん」ってのもあるけど、正直しょっぱいかなって。

かえるのピクルスの洋服

マルシェ・ド・ピクルスで売られてる紅型のムームー(ワンピース)。
ちょうどSuicaペンギンにぴったり。
洋服を着せると個性が出るから良いよねと思う。

沖縄の有名な観光地も良いけど、身近な生活を感じる場所も「普段こんな感じなのか」って少し体感できる旅行だったなと思った。
沖縄の地元民が行く観光も良いと思うのですよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?