見出し画像

英語勉強アドバイス1「発音侮るなかれ」

勉強のアドバイスができるほど、大層な実力はありませんが、、、
なかなか勉強時間が取れない中、英検準1級、1級と1発合格した主婦としては(めっちゃ頑張った!!!)是非ともシェアしたいコツ?のようなものがあるわけで、、、

前置きはさておき

アドバイス1:英単語を覚えるには発音もセットで!!

当たり前、と思います?
そう思われた方は、素晴らしいです!
文章を読んでいて、知らない単語に出会った時、まず調べますよね?
その時に、なんとなく独自に読んじゃうことありませんか?
下手したらローマ字読み、良くて、発音記号を頼りに。
そこで横着せずに、実際の発音を調べて下さい。
今はケータイやパソコンで単語を調べれば、音声で読み上げてくれます。
この一手間、大事です。
定着率が違いますし、何より、実際使った時に恥をかかなくてすみます。
以前友達が「sea」を「セア?」と、真面目に読んでて、笑えたのを思い出しながら書いてます。

ついつい、試験に受かる!を目標にしていると、単語も作業的に覚えてしまいがちですが、やっているのは点数を取ることではなくて、語学の習得。
その基本姿勢が大切だと思います。

以上、一言アドバイスでした。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?