見出し画像

社員・株主など約100名で開催。MBOから1年が経過したeiiconが開催した『1st Anniversary Party』をレポート

こんにちは!eiiconが運営するメディア「TOMORUBA」編集長の眞田です。

2024年4月17日、「株式会社eiicon」設立の1周年を記念したパーティーを開催。eiiconのメンバーやその家族、株主や関係者が一堂に会しました。本記事では、その模様をレポートします!

MBOから1年が経過したeiicon。累計調達額は13億円に!

eiiconの事業は2017年にスタートしていますが、「株式会社eiicon」の誕生は、2023年4月。それまでの運営会社であるパーソルイノベーション株式会社よりMBO(Management Buyout=経営陣が株式を取得して会社から独立する手法)を実施し、新会社「株式会社eiicon」を設立したのです。

そして、2024年4月には、株式会社ゆうちょ銀行とSpiral Capital株式会社傘下のSpiral Innovation Partners株式会社が新たに共同で設立する 「ゆうちょ Spiral Regional Innovation Fund」を筆頭に、エンジェル等を引受先とする第三者割当増資での資金調達に係る投資契約を締結。

累計調達額はデット・エクイティあわせて約13億円となりました。日本全国へ、イノベーション創出手法を波及させるべく事業を推進しています!

※参考
2023年4月:eiicon、新経営体制のお知らせ パーソルイノベーション株式会社からMBOを実施。
2024年4月:【株式会社eiicon】シリーズA 1st クローズの資金調達に係る投資契約を締結

キッズスペースも完備し、ファミリーで参加するメンバーも。1周年パーティーが盛大にスタート!

「株式会社eiicon」設立の1周年を記念したアニバーサリーパーティーは、本社オフィスのある東京・虎ノ門で開催しました。普段は名古屋オフィスに勤務している東海支援事業部のメンバーや、リモートで就業しているメンバーも本社に集結。パーティー開催の前には、オフィスエントランスで集合写真を撮影!組織も急拡大しています。

パーティー会場のエントランスには経営陣が立ち、参加した社員や関係者一人ひとりに感謝の声を綴ったメッセージカードを手渡しました。そして会場には、キッズスペースを用意!家族を招いて参加したメンバーも多数いました。

そして、アニバーサリーパーティーは、eiicon 代表取締役社長 中村亜由子さんによる開会の挨拶からスタート。事業のスタート、そしてMBOから1年の軌跡を振り返りました。

「2023年度 下期MVP」は誰の手に?

アニバーサリーパーティー、最初のコンテンツは「2023年度 下期MVP」の表彰!ノミネートされたのは、大きな成果を残した以下の3名です。

・新宮領 宏太さん(Platform事業部 PlatformSalesG)
・柏木 淳さん(公共セクター事業本部 自治体支援事業部 Account Executive/Consultant)
・成富 一仁さん(Enterprise事業本部 Consulting事業部 ConsultingG Senior Consultant)
※部署・役職は2023年度のものです。

3名の中から、名誉ある「2023年度 下期MVP」を獲得したのは、成富一仁さん!eiiconが運用業務を受託している神奈川県「ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK)」の取り組みが高く評価されました。

また、2023年秋にジョインし、短期間で高いパフォーマンスを発揮した新宮領宏太さんには、新たに設けられた「2023年度 新人賞」が贈られました!

白熱したピッチが繰り広げられた「See the Forest AWARD 2023」

続いてのコンテンツは、「See the Forest AWARD 2023」。このアワードは、"木を見ず森を見て、最もビジョン及びコアバリューを体現したプロジェクトに贈られる賞"です。エントリーしたのは合計8チーム。フロントからミドル、バックオフィスと、eiicon社内のさまざまなポジションのメンバーたちが、2023年度の取り組みの成果をプレゼン!

他チームのメンバーたちが、どのようなマインドで業務に取り組み、どのような成果を生み出しているのかを知る、貴重な機会となりました。

▲eiiconが支援したトヨタ車体さまの「自動車製造に捉われない社会課題解決型の新規事業プログラム」についてプレゼンした吉田翔さんのチーム。
▲総務・業務企画部×経理部で取り組んだ「承認/申請フロー大改革プロジェクト」についてプレゼンした櫻井文佳さん・吉田恵梨さんのバックオフィスチーム。
▲「桑名市のスタートアップ・エコシステム構築に向けた東海支援事業部の挑戦」についてプレゼンした藤井越百さんのチーム。
▲eiiconが運営支援したBIPROGYさまの事業開発プロジェクト「DiCE(ダイス/Digital Chain Ecosystem)」についてプレゼンした香川脩さんのチーム。
▲AUBAを通じて35以上の共創プロジェクトを創出したカスタマーサクセスグループの1年間の取り組みについてプレゼンした松本悠嗣さんのチーム。
▲eiiconが支援した神奈川県「ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK)」の取り組みについてプレゼンした成富一仁さんのチーム。BAKでは、支援プロジェクト数、マッチング数共に大きな成果を創出。
▲新規事業担当者とスタートアップが集い、共創に向けた可能性を探求する、eiiconオリジナルのピッチイベント『eiicon meet up!!』についてプレゼンした森奏子さんのチーム。『eiicon meet up!!』は、登壇者の満足度も高く、リード獲得や受注にも貢献。
▲eiiconが支援したプログラム『HIROSHIMA GREEN OCEAN BUSINESS BUILD』についてプレゼンした柏木淳さんのチーム。これまでの成果により、2024年度も継続することが決定。

8チームのピッチをジャッジしたのは、eiiconとの関わりが長く、新規事業やオープンイノベーションについても造詣が深い、以下5名の審査員。各チームのプレゼンテーションに対しての質問や感想をいただきました。

・守屋 実さん(新規事業家)
・篠原 豊さん(エバーコネクト株式会社)
・伊藤 仁成さん(MTG Ventures)
・常盤木 龍治さん(パラレルキャリアエバンジェリスト)
・鎌田 和博さん(Spiral Innovation Partners)

そして、公平な審査の結果、最優秀賞は「チームバク」チームが獲得!同チームは、「オープンイノベーション浸透へ向けたビジネスアクセラレーターかながわ(BAK)」をテーマにピッチを行いました。なお、BAKの運用業務は令和6年度もeiiconが受託。4期連続となります。(参考:プレスリリース

盛り上がりを見せた、「ぶっちゃけトーク!株主が見るeiicon」

「See the Forest AWARD 2023」終了後は、立食パーティーに。執行役員/地域戦略事業本部 本部長である伊藤達彰さんが登壇し、乾杯の挨拶。eiicon社員や株主、関係者たちが話に花を咲かせました。

立食パーティー後には、「ぶっちゃけトーク!株主が見るeiicon」というセッションを開催しました。eiiconに出資している篠原豊さん(エバーコネクト株式会社)、伊藤仁成さん(MTG Ventures)、鎌田和博さん(Spiral Innovation Partners)の3名が登壇。「eiiconとの最初の出会い」や「eiicon2期目に向けてのエール」といったテーマに加え、eiicon社員からの率直な質問などもあり、盛り上がりを見せたセッションになりました!

閉会の挨拶に登壇したのは、eiicon 取締役副社長 富田直さん。2024年度に向けての抱負や参加者へのメッセージを語り、1周年記念のアニバーサリーパーティーは幕を閉じました!


\カジュアル面談積極実施中!/
eiiconのボードメンバー・部長・グループリーダーとお話ししてみませんか?👀詳細は以下をチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?