見出し画像

冬の晴れ間に金沢をスナップ

ブログを書くために写真を撮っているわけではありませんが、"写真日記"を書くことを意識すると「伝えたい」という思いが少なからず出てきます。僕は祭りやストリートスナップの写真を撮ることが好きですが、いつもと違った視点でも写真を撮るようになってきました。こうしたテーマやジャンルにとらわれず気軽にnoteを書けることは、最近の楽しみの一つです(笑)

北陸の冬は、太平洋側の都市と比べると日照時間が少ないです。学生時代に東京で生活していたとき「冬なのにこんなに晴れるのか!」と驚いたことを覚えています。今回はそんな貴重な冬の晴れ間に、金沢へ撮りに行ってきましたので、紹介したいと思います。

画像1

画像2

画像3

久々によく晴れた日のスナップでした。JR金沢駅というと鼓門の周りはたくさんの観光客で溢れているイメージですが、今回行ったときは観光客は数えるほど。こんなに静かな金沢駅を撮ることはなかなかないので、僕としては良い機会だと思いました。

画像4

画像5

画像6

画像7

夏と比べると日差しは弱く感じてしまいますが、この時期に金沢で光と影を意識することは少ないので、スナップしながらとても清々しい気持ちでした(笑)

画像8

画像9

画像10

画像11

「冬の金沢」というと僕の中では"雪"の印象が強く、雪が降った日は好んで「ひがし茶屋街」などへ行っていたので、金沢駅で写真を撮ること自体本当に久しぶりに感じました。

画像12

画像13

画像15

画像15

こうして撮りためた写真はきっと次に繋がると思っているので、冬の晴れ間にイメージしていた写真を撮れて良かったです。今回も写真を見返していると反省点が多かったのですが、そこは伸び代だと思って精度を高めていきたいと思います。


それでは。

吉岡 栄一 Eiichi Yoshioka
Instagram:@tsukinoto
Twitter:@EiichiYoshioka

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします。