見出し画像

Zoomの背景を変えるなら

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています 
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

英語屋Zoom を使ってオンライン授業をしていますが、お仕事や学校などでも、Zoom / Google Meet / Microsoft Teams といったビデオ会議システムを使って、会議や打ち合わせをされている方も多いことでしょう。

ある調査によると、2024年には、世界で行われる仕事の会議の75%がオンライン会議になるだろうと予測されているそうです。コロナが収束しても、会議のデジタル化は進行するようですね。

そんなデジタル会議の場面で使用する「ビデオの背景画像」が「その人物の印象・信頼度」にどう影響を与えるのかについての学術調査が行われました。

皆さんが使っている「背景」はどうでしょう。記事を読んで確認してみましょう。

【問題に挑戦】

Q: 2番目に「信頼度」が高いと評価された背景はどれ?

(A) ぼかした背景
(B) 本棚
(C) リビングルーム
(D) 猫などの小動物

↓ 記事はこちら

https://www.fastcompany.com/90971590/zoom-backgrounds-professional-best-worst-blur-trust-work-study

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

この調査はあくまでも「仕事でオンライン会議するときの背景」なので、
英語屋受講生の皆さん、「ヤバイ!私の背景、変えなくちゃ!」と思わなくてもいいですよ~。

ちなみに、私の使用している背景ですが、今学期から「両側に観葉植物が配置されている部屋」の画像に変えました。これを選んだのはたまたまだったのですが、この調査によると、観葉植物はいいチョイスだったようです。

ちなみに、Zoom の背景の変え方を知りたい方は、こちらが参考になります:

(パソコン)

(スマホ)★iPhoneなら8以降

【正解&和訳】

Q: 2番目に「信頼度」が高いと評価された背景はどれ?
 (A) ぼかした背景

Researchers at Durham University in the U.K. studied
 英国のダラム大学の研究者たちは研究した
how gender, facial expressions, and Zoom backgrounds
 いかに、性別、表情、そして Zoom の背景が
have impacted people’s first impressions of someone.
 人々の第一印象影響を与えたかを。

Various different Zoom backgrounds were chosen:
 様々な Zoom の背景が選ばれた:
home, blurred home, bookcase, plants, blank,
 自宅、ぼかした自宅、本棚、植物、無地、
and “novelty” (e.g. a background image of a walrus in the Arctic).
 そして「人目を引く珍しいもの」(例えば、何曲のセイウチの写真など)。
Here are the key findings:
 以下が主な研究結果である。

👆この部分でおおよその研究内容がわかりました。続きを読みましょう。

The best: The researchers found 
 最高評価のもの:研究者は確認した、
backgrounds with books or plants
 本もしくは植物が入っている背景が
scored the highest for trustworthiness,
 信頼度では最も高い評価を得たことを、
followed by a blurred background and a blank wall.
 それに続いたのはぼかした背景と、無地の壁である。

👆この部分で正解は、(A) ぼかした背景 だとわかりましたね。「2番目に高評価」のものを選ぶのがポイントでした。

逆に評価が悪かったものも確認しましょう。

The worst: The regular living room and
 最低評価のもの:普通のリビングルームと
novelty background did the least well.
 「人目を引く珍しいもの」は、評価が最も良くなかった

👆やばい、「人目を引く珍しい」背景画像は、仕事以外ではしょっちゅう使ってます。私の場合は、セイウチではなく自分ちの猫の写真ですが😹。

でもまあ、仕事以外の場面ならいいですよね。自分のキャラを表現する、一種の自己紹介ですから!(と、開き直ることにします)。

そして受講生の皆さんにとっては、英語屋の授業は仕事じゃないので、なんでも大丈夫です。ぼかしてもぼかさなくても、珍しいものでもそうではないものでも。この際、どうぞ個性爆発させてください。歓迎します!


こんなふうに、文法や語彙を押さえながらきっちり読む訓練をしたい方、10月より「文法&読み書き」というクラスが開講します。穴埋め問題を解けるだけの文法力なんてもったいない!一つ上の実力を付けるために、一緒に勉強しませんか~?

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

この note を書いている古澤が代表を務めるのが「英語屋」で、こんな方にお勧めのスクールです:

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もあります。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?