見出し画像

おうち英語今日からコレだけやって欲しい事【0~2才向け】|英語苦手ママ専用




この記事はこんなことがわかります

最近気になるワード【おうち英語】

妊娠中のしんどい時や忙しい子育てのスキマでも読める

【おうち英語】の簡単な説明書を書きました。
5分でよめます。

  • そもそも【おうち英語】なに?

  • 英語苦手ママでもできるの?

  • とにかく何からやればいいか教えて!


こんな人におすすめです

  1. 英語がにがて

  2. 子どもの英語教育が心配

  3. 妊娠中~2才くらいのお子さまをお持ちの方

3~4才のお子さまをお持ちの方は
こちらの記事がおすすめ


おうち英語がこれからのスタンダードになる

おうち英語とは|家庭で毎日すこしづつ英語のインプットを


☑ 学校や塾、お教室ではなく「おうちで英語と向き合う」
☑ 0,1才から始める
☑ 日本語のように毎日すこしづつ

英語教育は過熱し、幼年期からお教室に通う方も
多いですよね。


周りで英語を習っていると聞くと焦る気持ちがでると思いますが


ここでちょっと考えてみてください。

幼年期の英語教室の一コマは平均40分。


週一回通ったとして本当に効果がでるでしょうか。


私たちは義務教育で数年間英語を習ってきました。

しかもテストもあるし、一応学ぶよう取り組んできました。

それで英語話せるようになっている人・・

あまり聞きませんね。


ましてや乳幼児さんたち。

  • 自分の意志ではない

  • 決められた時間にお出かけするだけで大変

  • 体調やご機嫌に左右されて参加できないことも

上記も踏まえておきましょう。


英語教室意味ないの?
と思った方!

大丈夫です。
英語教室に通う場合は

  1. 家庭で英語を取り入れる「方法」を学ぶ

  2. 家でやってきたことの「アウトプット」の場とする

なら効果はぐっとあがります。

そして、ここでも前提となるのは【おうち英語】です。


【おうち英語】は
ママや家族が一緒に子どもと取りくむ英語教育です。


なぜおうち英語か|英語は他の習い事とはちがう!日本語を吸収するステップと同じ方法を


◇ 英語は日本語と同じ「ことば」である
◇ 「ことば」は毎日少しづつ触れて豊かに育つ
◇ 短期で仕上がらない。長い伴走が必要

おうち英語のメリットはものっすごくたくさんあります。
でもそもそもは上記のとおり。

例えば、

日本語話者の子どもは全員日本語がはなせるようになります。

英語話者の子どもは全員英語がはなせるようになります。


それはなぜか

×週一回お教室に通ったから
◎毎日聞き、毎日話しているから


義務教育や塾で勉強したのに

 英語がにがて
 英語がはなせない

のは、圧倒的に英語に触れる時間が少ないからです。


そして言語が確立するまでの幼少期に

 ◆英語の音に触れていないから◆

です。これ実はとっても重要!
赤ちゃんの耳は「黄金の耳」

こちらに詳しく記事にしています 


英語は日本語とおなじ「ことば」
赤ちゃんなら何語でも習得できる能力を持っています。


日本語だって大人になっても知らない言葉があるように

英語もながーく続けて
発育の成長とともにことばが育ちます。


毎日ふれる
何年も(何十年も)続ける


には、習い事で通うのではなく
やはり【おうち英語】
にたどり着きます。


※インターナショナルスクールに入れればいいんじゃない?
と思った方、

大正解です◎


インターナショナルスクールに通えば
英語が話せるようになります。


ただし、それも注意が必要なのは
頭にいれておきたいことのひとつです。


その記事はこちらから

【メンテナンス中】インターナショナルスクールの子たちが気をつけていること


おうち英語は無料で始められる|まずはこれだけ『英語歌かけ流し』


黄金の耳の期限が決まっているので
とにかくはじめましょう。


他のことはまた後から調べるとして
今からしてほしいのは


『英語歌のかけ流し』
です。


音源はyoutubeでオッケー。
おすすめチャンネルは


◎super simple songs
これだけ。これだけで十分です。
無料で今からできます。


ただし、
注意!

映像はママやパパのみが視聴してくださいね。
お子さまには音源のみ。

画面は見せないでください。


幼少期の発育を考えると
動画の視聴は慎重に。


大切なお子さまのためのおうち英語。
それに引き換えにするには
あまりに大きい代償です。


本格的に理論から【おうち英語】に取り組みたい方、
幼児期から始めてドミナントバイリンガルを目指したい方は
リスクも含めて学び、

本当にお子さまに必要なものの
本日を見失わないようにしてくださいね。


おうち英語講座
赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ「初級講座」でくわしくお伝えしています。


まとめ|難しく考えずにはじめの一歩を


音源かけ流しを始めると
意外と聞いたことがある曲があって
ママも楽しくなるはず。

ママが楽しければ
毎日の取り組みが苦労なく続けられます。


こんなんでいいの?
と思われますが、
はじめはそれすら忘れてしまったりするものです。


音源かけながしができたら
次のステップへ。

「英語絵本の取り入れ方」について
記事にしますね。


子どもとのおうち英語と英語絵本の素晴らしさにはハマり


インストラクターになった理由は
こちらから


おうち英語を深く学びたい方、
お仕事にしたい方は
インストラクター養成講座がおすすめ。


紹介制度があります。
また内容に関して質問もお気軽にどうぞ。

お問い合わせはInstagramのDMより
お受けしています♪


幼少期のおうち英語の基礎をしっかり学ぶ
赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ「初級講座」はこちらから

(日程はご相談ください)
オンライン2時間×2回で学べる内容がご覧いただけます。


英語絵本読み聞かせインストラクター
おうち英語
小柳みか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?